2007年10月31日

元気になったよ!!

10月3日、一匹の子猫がJSDOにやってきました。
箱の中でうずくまっている子猫は、とても弱々しくってたぶん生後2ヶ月弱くらいだったのだと思いますが、ガリガリにやせていてうちにいた生後1ヶ月の子猫よりも軽かったくらいです顔(なに〜)
お顔もお世辞にもかわいいといえないくらい目やにと鼻水でぐちゃぐちゃでした顔(泣)

それから約1ヶ月。

チャー坊と名づけ、みるみる元気になって今では他の犬や猫たちと元気にはしゃぎまわっています顔(笑)顔(笑)

ただし、保護当時よりかわいくなりましたがそんなに美形ではないチャー坊です猫(泣)
でも、性格が今まで保護したどの猫よりもピカイチ猫(笑)
本っ当にいい子なんですexclamation×2

もし里親さんがきまらず残ったらセラピー犬ならぬセラピー猫にしようかといっているくらいです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

チャー坊前.jpg image.jpg

ニックネーム JSDOスタッフ at 20:31| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

目指せ!介助犬の星☆ルフィー!!パート1

JSDOの活動のひとつ、介助犬の育成。NPO法人になってから保護活動に重点を置いていたのでなかなか前へ進みませんでしたがようやくスタッフもそろい、本格的に育成することになりました顔(笑)
今年の8月、千葉にあるラブラドール専門のブリーダー「フォム シラタ」さんから1匹の子犬がやってきましたヤギ
私が直接ブリーダーさんのところへ見に行き介助犬候補として選定したんですが、白田さんのところの犬たちは本当に良い子達ばかり黒ハート
私が行った8月にはちょうど3ヶ月の子犬が1匹残っていました。その子は人の目をじーっと見つめ、目が合って近づくと嬉しそうに尾をバタバタさせ仰向けになっておなかを見せてくれました。
動きもゆったりと落ち着いていて、介助犬としての素質は十分ありそうexclamation×2・・ということで、大阪につれて帰ることにしました。

  ルフィーおなかみせ.jpg くんくん.jpg

  けんか.jpg おすまし.jpg

ルフィーが大阪に来てからもう2ヵ月半exclamation×2
本格的なトレーニングはまだしませんが、実は本格的なトレーニングに入る前の今の時期の方が一番大切なんです顔(ぷんっ)犬(笑)
いい気分(温泉)
この時期はなにかを覚える、というよりも「心を育てる」ことを一番に考えています犬(笑)常に人と一緒に生活を送り、人と心が通い合う子になるように育てていくことがとってもとっても大事なんですGood
ルフィーの介助犬日記はできるだけこまめにUPしていく予定(今まで予定通りUPしたためしがありませんが顔(ペロッ))ですのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:23| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

アッピーくん!

image/jsdo-2007-10-22T14:36:07-1.jpgアッピーが奈良県の室生に来て、1週間がたちました!
室生に初めて来たときには、急に環境が変わったので、ご飯を全然食べませんでしたが、今は、完食するまで慣れてきたみたいです!o(^-^)o他のイヌたちとは、まだまだコミュニケーションがとれてないので、唸られています!(>_<)
これからは、他のイヌたちと仲良くなってもらいたいです!
ニックネーム JSDOスタッフ at 14:36| Comment(0) | 見習い訓練士 工藤の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ご報告!

10月8日〜14日の1週間にわたって、神戸三ノ宮で行った街頭募金活動exclamation×2
たくさんの方々が協力してくださり、1週間で合計660,674円集まりました顔(笑)
内訳は、以下の通りです。
10月8日 91,777円
  9日 57,126円
  10日 101,148円
  11日 82,129円
  12日 72,911円
  13日 141,647円
  14日 113,936円

お休みの中手伝いに来てくださったボランティアさんたち、Japan Bocalan ドッグトレーナーズスクールの生徒さんたち、募金に協力してくださった通行人の皆様・・・。本当にたくさんの方々の助けがあったおかげです。また、募金活動を行う中でたくさんの方々が、「がんばってね。」と声をかけてくれて、とても励みになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
肉体的にはとても疲れ、スタッフ全員声が枯れてガラガラ声になってしまいましたが、こころはとてもハッピーになれた1週間でした揺れるハート

次回11月も行う予定ですexclamation
また三宮で行う予定なので、手伝いに来てくださる方はJSDO事務局までご連絡下さい顔(イヒヒ)
JSDO事務局 TEL/06-6324-4733
E-mail / info@jsdo.jp

どうぞよろしくお願い致します犬(笑)
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:23| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

緊急告知!!

NEC_0038.jpgx

毎月恒例第二土曜日の里親譲渡会ですが、

今週の13日(土)里親譲渡会は誠に勝手ながら中止とさせて頂きます顔(汗)

また来月はいつも通り、開催する予定なので、
どうぞよろしくお願いいたします犬(笑)犬(足)
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:52| Comment(0) | ドッグトレーナー勉強中!是枝の日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

★第二段!!街頭募金決定!!★

NEC_0034.jpgついに、やってきましたexclamation×2

第二段

神戸三ノ宮駅周辺にて

10/8(月)10/14(日)7日間
募金活動を行いますexclamation×2

JSDOでは、捨て犬・猫の保護活動介助犬育成セラピー犬育成など
行っております猫(笑)

さないのちをすくうため、人も犬もみんなみんなって共存でき、さしい社会の実現を目指して、
日々活動しております。

どうか皆様、ご支援・ご協力お願いいたしますexclamation×2Clap
わんたちにもお気軽に会いに来てあげてください犬(笑)エサ犬(足)

よろしくおねがいしますexclamation×2

ニックネーム JSDOスタッフ at 13:37| Comment(0) | ドッグトレーナー勉強中!是枝の日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

セラピー活動に行ってきました!!

みなさんお久しぶりです猫(笑)
季節の変わり目で体調などお崩しではないでしょうか?

さて、私達は10月1日から今日の6日まで、福祉施設(老人ホーム)にて、アニマルセラピー訪問に行ってきました!!
わんと一緒に犬(泣)犬(怒)犬(笑)6日間、利用者さんとゲームをしたり、たくさんいろんなお話しをしたりして、2日間は司会進行もさせて頂きと〜〜〜ってもexclamation充実した1週間でした猫(足)ぴかぴか(新しい)

はじめは犬が少し苦手な方も時間がたてば安心して、みなさんわんに寄り添ってキラキラの笑顔をみせてくれて、本当に心和やかなひとときでした顔(笑)Clap施設の方にも大変お世話になり本当に感謝しております。
活動をする中で利用者さんの表情などを
さりげなく気にして接することでたくさんの気づき、発見ができましたウサギ
また振り返り、反省をし「もっともっと!」いろんなことに前進できるよう自分自身も頑張ろうと思いました!

今回6日間という、長いようでとっても短い時間でしたが、
すごく充実した、目標も達成できた日々だと思います!!
『3度の飯より、人の笑顔〜スキっ』な私には、この6日間とっても貴重な心に残る大切なときでしたClap
犬の力ってすごいです…

たくさんの感情が一体化してもうここには書ききれない!!あせあせ(飛び散る汗)
とにかくとても良い経験ができた、なによりもたくさんの方の
素敵な笑顔
ありがとうと感謝しています。

猫(笑)猫(足)

ニックネーム JSDOスタッフ at 18:37| Comment(2) | ドッグトレーナー勉強中!是枝の日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする