2009年02月22日

お知らせ!!

お久しぶりです。
毎度毎度ブログの更新をサボっています顔(ペロッ)

J.S.D.O.の会員さま、里親さんたちに重要なお知らせがあります。
先月23日にお送りした会報誌ですが、何名かの方々に届いていないことが判明しました!
こちらが把握しているだけでも結構な確率で届いていないので、もし、「会員になっているのに会報誌が来ていない」という方がいましたら当協会までご一報ください。
本来ならこちらから調査すべきなのですが、かなりの人数なので手が回らず、お手間を取らせてしまい申し訳ありません顔(え〜ん)

ちなみに郵便局へ問い合わせたところ、あて先1つにつき専用の用紙にたくさんの事項を記入しなければならないので、とりあえず届いていないという会員さん1名分の調査をしてもらうことにしました。

その調査にも約1ヶ月ほどかかってしまうそうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
郵便局、一体どうなっているんだーむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)

・・・・と、怒鳴り込みたい気分ですパンチ


ついでにご報告・・・

T.プーのじゅんくんが1週間のトライアルを終了し、里親さんが決まりました。以前黒ラブを引き取ってくださったおうちで、4人も元気なお子さんがいるにぎやかファミリーです顔(笑)
ただ、留守中に相当鳴くと相談にみえたので、いろいろ対策中ですがあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫かな〜〜顔(汗)

マルチーズ?のイヴも3月からトライアル決定ですClap
イヴの里親候補さんはトライアルまでの間何度もイヴに会いに来てくれています顔(笑)
先住犬のマルチ×T.プーの子もとぉ〜ってもかわいくっていい子です顔(メロメロ)
うまくいくといいなーヤギ





ニックネーム JSDOスタッフ at 23:04| Comment(4) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

新入りトイプー、タービュレン里親さん募集!

あけましておめでとうございます!
って、遅すぎですね・・・顔(ペロッ)

新年早々に出来上がるはずだった会報誌がやっとできましたグッド(上向き矢印)
会員さん、ご協力してくださった方々、
間もなくお届けしますのでお楽しみに!!

さて、年末〜年明けにかけてキャバリアのディル
(この子は保護してから数日でトライアル決定の、
JSDO最短記録を更新しましたexclamation×2)、
黒パグの小梅(とってもやさしいパパができました!)、
猫のディオ(以前子ネコのレン君を引き取ってくださった方のおうちに決まりました揺れるハート)、
マルチーズのひなた(とぉ〜ってもやさしい
おばあちゃんのおうちです犬(笑))、
ラブのエモ(いつも訓練を担当してくれているトレーナースクールの
生徒さんが里親さんになってくれましたわーい(嬉しい顔))、
M.ダックスのりゅう(同じく生徒さんで、りゅうのトイレのしつけも根気良く教えてくれたやさしいお父さんでするんるん)、
の計6匹に新しい飼い主さんが見つかり
旅立ちましたClap
ヤッターヤッター犬(笑)

年末にやってきたタービュレン(ベルギーのシェパード)のごえもん。
撫でてもらうのがダイスキで、すぐに体をすり寄せてきます黒ハート

goemon1.JPG

3日ほど前にやってきたばかりのじゅんくんは、社会性がまったく身についてなく、チョー怖がりさんです顔(汗)
知らない人や犬に吠えたり唸ったりですが、まだ若いのでここで荒波にもまれてよくなってくれることを期待しましょう(笑)

jun1.JPG

下の写真は、昼間JSDOの事務所内で犬たちのフリーの時間に撮ったものです。
みんな楽しんでます猫(足)

inu1.JPG inu2.JPG








ニックネーム JSDOスタッフ at 19:35| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ボランティアさん急募!!!

とうとうJ.S.D.O.の運営が厳しくなってきました顔(なに〜)
人手不足にくわえ、不況のためか9月以降保護犬、保護猫たちに里親さんがなかなか決まらず、それなのに捨てられる犬たちは待ったなしでやってきてしまい・・・あせあせ(飛び散る汗)
というわけで、人手不足で今年の夏以来お休みしていた街頭募金活動を再開しますっパンチ

1時間でも2時間でも、ボランティアでお手伝いしてくださる方がいましたら、是非是非お願いします!!!

12月14日から開始予定で、それ以降の予定は人手をみて実施日を決めますのでお問い合わせください犬(笑)

場所は三宮か古川橋を予定しています。

先ほども、某警察署で保護期間が目前に迫ったワンコを見に行ってきました。
今のJSDOの状況を考えると引き取りは難しいのですが、とても人懐っこく従順なワンコでした。。。
うーん。何とか引き取ってあげたいのですが。

フード代も値上げ値上げでバカ高くなり、去年事務所の家賃も倍になり、私も事情があり、今働いて稼ぐことができず・・・。

はぁバッド(下向き矢印)

しかも年末で仕事が山積み・・。
JSDOのホームページも更新しないと。
会報誌も作らないと。
収支報告も。

その前に、事務所の湯沸し器が壊れて水しか出ない。
ワンコのシャンプーもできない。
要らない湯沸し器持ってる方、譲ってください!

支離滅裂な文になってしまいましたが、募金手伝ってくださる方は、ご一報ください!!

E-mail info@jsdo.jp
Tel 06-6324-4733

NPO法人J.S.D.O. まで。


ニックネーム JSDOスタッフ at 19:19| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

大変だぁ==

あけましておめでとうございます鏡餅
って、ちょっとご挨拶が遅れてしまいスミマセン顔(汗)

今週の火曜から本格的に学校(生活していくために専門学校に週3回ドッグトレーニングを教えに行っています)が始まり、少しあわただしい生活を送っています顔(なに〜)
年末にスタッフも減ってしまい、奈良県室生の方の施設はほとんど廣瀬君1人でみていて、しかも去年から「室生ペット介護福祉センター」なるものも併設(テレビで取り上げられたので知っている方もいるかもですね。)しているため保護犬プラス老犬たちのお世話までやらなければならず結構大変だと思います顔(え〜ん)お休みもここ3週間1日も休みをあげられなかったのに文句も言わず若いのによくがんばってくれてるなぁー、と感心ですClap

こっち(大阪の方)はこっちでほとんど私しかいない状態で、他にも仕事やらで事務所を空けることが多々あるため、ワンコたちの留守番の時間が多くなってしまいましたふらふらごめんよーみんなーーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
せっかく本格的に介助犬のことも動き出したというのにまた足踏み状態に戻ってしまいました・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今介助犬になるための候補犬がルフィーを含め3匹います。2匹はまだ子犬(5ヶ月)なので手をかけなきゃいけない時期なのに思うように時間がとれずに毎日「ヴーーーーっむかっ(怒り)」っとなっていますちっ(怒った顔)

こんな状態なのでなかなか新しくワンコを保護することも難しい顔(泣)
とりあえず早く立て直して保護犬の受け入れ態勢をつくらないとexclamation×2
助けを待っているワンコはいっぱいいるのだーーーパンチ
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:57| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

目指せ!介助犬の星☆ルフィー!!パート2

ルフィーの日記、パート2です!!
パート1を書いてから2ヶ月も経ってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
もっとこまめに更新しようと思っていたのに顔(なに〜)

ルフィーももう生後7ヶ月半です。
トレーニングもちょこちょこ始め、基本的な指示(スワレ・フセ・マテ・コイ・ツケ・タテなど。)を理解できるようになりました。
今日は三ノ宮で街頭募金活動へ行くのに、ちょうどルフィーのいいトレーニングの機会になると思い、ルフィーも一緒に連れて行きましたヤギ
活動中、ほとんど伏せて待たせていましたが長時間でもなかなか良い子に待っていてくれ、たくさんほけてあげました犬(笑)カメラを持っていくのを忘れ、写真を撮れなかったのが残念です・・・顔(え〜ん)
次に募金活動で都会に出たときは、できるだけ街を歩きながらのトレーニングをしたいと思います!(私が抜けても大丈夫な人数があつまればですが。)

この時期のトレーニングですが、今はまだ何か動作を教える・・・というより、日常生活でのマナーを教えることに重点を置いています。トレーニングは、ほんの時間が空いたときにたまーにやるくらいです。
例えば、犬と夢中に遊んでいるときでも呼んだらすぐ来る、とか、「ノー!」という一声ですぐにやっていたことをやめる、とか、人に何をされてもじっとしている。などです。
それらの点では、ルフィーは今のところ合格点かな、と思います。
・・・とは言ってもルフィーもまだまだ遊び盛りのおてんば娘なので、介助犬になれる日は遠そうです顔(ペロッ)顔(イヒヒ)





ニックネーム JSDOスタッフ at 23:19| Comment(4) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

元気になったよ!!

10月3日、一匹の子猫がJSDOにやってきました。
箱の中でうずくまっている子猫は、とても弱々しくってたぶん生後2ヶ月弱くらいだったのだと思いますが、ガリガリにやせていてうちにいた生後1ヶ月の子猫よりも軽かったくらいです顔(なに〜)
お顔もお世辞にもかわいいといえないくらい目やにと鼻水でぐちゃぐちゃでした顔(泣)

それから約1ヶ月。

チャー坊と名づけ、みるみる元気になって今では他の犬や猫たちと元気にはしゃぎまわっています顔(笑)顔(笑)

ただし、保護当時よりかわいくなりましたがそんなに美形ではないチャー坊です猫(泣)
でも、性格が今まで保護したどの猫よりもピカイチ猫(笑)
本っ当にいい子なんですexclamation×2

もし里親さんがきまらず残ったらセラピー犬ならぬセラピー猫にしようかといっているくらいです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

チャー坊前.jpg image.jpg

ニックネーム JSDOスタッフ at 20:31| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

目指せ!介助犬の星☆ルフィー!!パート1

JSDOの活動のひとつ、介助犬の育成。NPO法人になってから保護活動に重点を置いていたのでなかなか前へ進みませんでしたがようやくスタッフもそろい、本格的に育成することになりました顔(笑)
今年の8月、千葉にあるラブラドール専門のブリーダー「フォム シラタ」さんから1匹の子犬がやってきましたヤギ
私が直接ブリーダーさんのところへ見に行き介助犬候補として選定したんですが、白田さんのところの犬たちは本当に良い子達ばかり黒ハート
私が行った8月にはちょうど3ヶ月の子犬が1匹残っていました。その子は人の目をじーっと見つめ、目が合って近づくと嬉しそうに尾をバタバタさせ仰向けになっておなかを見せてくれました。
動きもゆったりと落ち着いていて、介助犬としての素質は十分ありそうexclamation×2・・ということで、大阪につれて帰ることにしました。

  ルフィーおなかみせ.jpg くんくん.jpg

  けんか.jpg おすまし.jpg

ルフィーが大阪に来てからもう2ヵ月半exclamation×2
本格的なトレーニングはまだしませんが、実は本格的なトレーニングに入る前の今の時期の方が一番大切なんです顔(ぷんっ)犬(笑)
いい気分(温泉)
この時期はなにかを覚える、というよりも「心を育てる」ことを一番に考えています犬(笑)常に人と一緒に生活を送り、人と心が通い合う子になるように育てていくことがとってもとっても大事なんですGood
ルフィーの介助犬日記はできるだけこまめにUPしていく予定(今まで予定通りUPしたためしがありませんが顔(ペロッ))ですのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:23| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ご報告!

10月8日〜14日の1週間にわたって、神戸三ノ宮で行った街頭募金活動exclamation×2
たくさんの方々が協力してくださり、1週間で合計660,674円集まりました顔(笑)
内訳は、以下の通りです。
10月8日 91,777円
  9日 57,126円
  10日 101,148円
  11日 82,129円
  12日 72,911円
  13日 141,647円
  14日 113,936円

お休みの中手伝いに来てくださったボランティアさんたち、Japan Bocalan ドッグトレーナーズスクールの生徒さんたち、募金に協力してくださった通行人の皆様・・・。本当にたくさんの方々の助けがあったおかげです。また、募金活動を行う中でたくさんの方々が、「がんばってね。」と声をかけてくれて、とても励みになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
肉体的にはとても疲れ、スタッフ全員声が枯れてガラガラ声になってしまいましたが、こころはとてもハッピーになれた1週間でした揺れるハート

次回11月も行う予定ですexclamation
また三宮で行う予定なので、手伝いに来てくださる方はJSDO事務局までご連絡下さい顔(イヒヒ)
JSDO事務局 TEL/06-6324-4733
E-mail / info@jsdo.jp

どうぞよろしくお願い致します犬(笑)
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:23| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ウガウガ犬ポックン大変身!?

約2週間ほど前、M.シュナウザーの男の子がJSDOに仲間入りしました。大阪のとある警察署から保護期間が過ぎて保健所行きになる手前で連絡をうけての救出でした顔(え〜ん)

まず第一印象・・・最初寄って来たのでなでてあげると「ヴゥーっむかっ(怒り)」っとすぐうなるたらーっ(汗)たいていの犬はお尻の方を強く刺激しながら触ると喜ぶけどポックンはさらに「ヴ〜〜ッむかっ(怒り)むかっ(怒り)」。。。

あんまり良い子ではないみたい顔(汗)まあ、すぐに咬まないだけましか・・・ダッシュ(走り出すさま)でも毛がぼさぼさで目つきが見えないバッド(下向き矢印)きっと生意気そうにガンつけてるに違いないexclamation×2

というのが最初の印象。

上が最初のポックン。下がNEWポックンです。

    ぼさぽっくん.jpg 
 
    NEWぽっくん.jpg
きれいにカットしてもらったらだいぶシュナらしくかっこよくなりましたGood

実は性格も当初は触るだけでうなっていたポックン。
ただ、すぐうなるけどそんなに噛み付こうとはしなかったので他のスタッフに任せて私はほとんどポックンに接さないまま数日が過ぎ。。。

ある日、ポックンの下あごの毛を持って頭を固定しているといつものようにずっと唸っていたのでそのまま左右に少し手を動かしていると、
ウガガァーッッどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
続きを読む
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:57| Comment(2) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

街頭募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました!!

9月15日から大阪なんばの高島屋の前で街頭募金活動を行いました。
ボランティアさんやJapan Bocalan ドッグトレーナーズスクールの生徒さんが交代で毎日手伝ってくれ、なんとか3日間やりきれました。
手伝ってくれた皆さん、寄付金に協力してくれた通行人のみなさん、本当に、本当にどうもありがとうございました顔(泣)
15,16,17日に寄付金総額は、
なんと・・・23万3908円exclamation×2Clap
JSDOで街頭募金活動をするのは今回が初めてだったので、不安でしたが協力してくれた方々のおかげで大成功でした顔(笑)
しかも今年の初め頃には大阪の某愛護団体が、集めた寄付金が使途不明金として大騒ぎになり、しかも先日そこの代表が書類送検になったと聞いて、余計動物保護団体に対する風当たりが冷たいんじゃないか・・・バッド(下向き矢印)などと考えていたのですが。
一生懸命やれば思いは通じるものですね犬(笑)
たくさんの方々が寄付をしてくれて、「頑張ってください。」と声をかけてくれて顔(笑)
みんなで声を張り上げてフラフラになりながらも、いろんな人から元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
肉体的には疲れたけど、気持ちのよい達成感があり、なんだか心に活力が戻ったような気がしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

寄付をしてくださった皆様、ボランティアで手伝ってくれた皆様の心を裏切らないようにスタッフ一丸となってさらにパワーアップして活動を続けていきたいと思いますexclamation×2exclamation×2
そして、もっとたくさんの命を助けられるようにアニマルシェルターの建設を目指してパンチ(絶対実現してやるぅーちっ(怒った顔)
・・・ということで、皆さん、これからも応援よろしくお願いしますヤギ

明日から3日間、夕方は事務所での仕事があるので短時間しか出来ませんがまた募金活動がんばりますパンチ
ニックネーム JSDOスタッフ at 23:08| Comment(4) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

黒ラブ「むう」介助犬へ・・・はまだまだみたい。

むう引き出し.jpg


むうタオル.jpg


むうドア.jpg



こんにちは!すっごく久しぶりにブログを書きます。
村井さんがブログを良く書いていてくれたのですっかり他の仕事に精を出し、ブログをおろそかにしてしまいました顔(ペロッ)
私としてはもっと犬たちにかける時間を多くとりたいのですが、事務仕事や運営資金を集めるのにいっぱいいっぱいでなかなか思うように時間がとれず、他のスタッフに任せることが多くなってきました。
介助犬候補の「むう」(詳しくはこちら)のトレーニングは時間を見つけて買い物ついでに連れて行って店先で待たせる練習をしたりしています。
ただ、「むう」も頭は良いのですが介助犬に向いているかといったら少し微妙たらーっ(汗)  少し興奮しやすいところがあるのでそこはきちんと直さないと立派な介助犬にはなれません!
あと警戒心。警戒したときに一発「わんっ!」と吠えてしまいます犬(泣)
これは訓練次第で直ると思いますが、生まれもっての要素が多いので完全に直るかどうか・・・犬(怒)

写真は、むうが介助動作のトレーニングをがんばっているところです顔(イヒヒ)
まだまだ動きが荒っぽいけどかんばってますパンチ

ニックネーム JSDOスタッフ at 20:26| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

やっと幸せになれたよー!

約1ヶ月もほったらかしてしまってすみませんふらふら
忙しさのあまりなかなか時間がとれなくてあせあせ(飛び散る汗)

そう。このところ里親希望者さんがめっきり減ってしまい犬が増えていく一方なのですバッド(下向き矢印)
しかも子猫も・・・猫(泣)

とりあえずいろいろな面で限界がきているのでしばらくの間新しく保護することができそうもありません。。。


   保護時桃太.jpg


桃里親.jpg   
    


「桃太が幸せになるまで」の続きですが、
おめめも落ち着き引き続き里親さんを探しながらも、おめめが一個ないというハンデのせいか、なかなか里親になりたい!っていうひとは現れませんでした顔(泣)

え〜ん犬(泣)ロブぅ、こんなに明るくっていい子なのにぃ。

少しあきらめかけていたときにexclamation

ロブの里親の問い合わせがexclamation×2

とりあえず一度会ってみることになりました。

当時ロブは毛が伸びてきてボサボサでおまけにちょっとくさいし(洗わなきゃと思っていたけど時間がなくて。)気に入ってくれるかかなり心配でしたが、人も犬も大好きなロブ君を気に入ってくれたようで、無事里親さんが決まったのでしたClap

桃太というかわいい名前もつけてもらい、いまはかなり幸せモノ。
桃太の今の幸せっぷりが見たい人へ。→桃太日記
あの、ここへ来たときの、もう少しで保健所にいくところだった犬とは思えないくらいexclamation×2

おめめのハンデがあるにもかかわらず、桃太ママさん、お姉ちゃん、桃太を家族に迎えてくれてほんっとうにありがとう揺れるハート
これからも桃太をよろしくお願いします。

桃太、やさしいくってあったかい家族が見つかってよかったね。
今度こそ幸せになるんだぞGood


ニックネーム JSDOスタッフ at 22:25| Comment(2) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

桃太、幸せどころか不幸の連続。

ながーいことブログさぼってしまってすみませ〜ん顔(え〜ん)
なかなか忙しかったもので・・・。
あっ、それとJSDOの三つ折パンフレットと会報誌がやっと仕上がりましたClapなので、店舗などにおいてくださる方、またはその伝がある方は、ご一報くださいexclamation
どうかどうかたくさんのワンコを救うため、皆さんのご協力お願いしますexclamation×2
・・・って、宣伝はこれくらいにして本題に入りたいと思います。

奈良でニートさんたちに面倒を見てもらっていたある日。
「ロブのおめめが変!」という知らせがあり、急遽かけつけましたあせあせ(飛び散る汗)
見るとロブの左眼が白くにごって腫れているではありませんかexclamation
すぐに大阪につれて帰り、獣医さんにみてもらいました。
原因はなんかの拍子に角膜に傷がつき、炎症してしまったとの事。
その日から1日8回の点眼が始まりました。

大変な思いをした甲斐があって、おめめもだんだん良くなってきました。

ほっ、これで一安心犬(笑)・・・と思いきや、またもや事件がexclamation
続きを読む
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:25| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

続:桃太が幸せになるまで・・・。

こんにちは〜犬(笑)
桃太が捨てられてから、あったかい家族に引き取られるまでの軌跡を綴ったお話の続きです。

というわけで、平野警察から引き取った2匹のうち当初ペキニーズ??と思われたきちゃない方(桃太、桃太ママさんごめんなさい・・たらーっ(汗))が現・桃太ですexclamation×2
ちゃんとした名前がつくまで、ペギーと呼んでいました。(シーズーの方はシーちゃん)

引き取った次の日、毛玉に包まれていた全身の毛をバリカンでガーっと剃り、お顔の毛もカットしました。
資金節約のため、スタッフ(ぺギーをやったのは私ですたらーっ(汗))が見よう見まねでチョキチョキやったのでお世辞にも上手とはいえませんが、最初よりはかわいくなりました揺れるハート(と思います。)

桃太保護時.jpg


カットしたあとは桃太ペギーの変身振りに、「本当はかわいかったんだー。」と、スタッフ達からの評判も上々でした顔(笑)

まもなくワクチンや健康診断を済ませ、JSDOの活動のひとつである「ニート社会復帰プログラム」への参加が決まり、奈良県室生区の「若者自立塾」に旅立つことになりました。

ちょうどそのころ、このプログラムが始まったばかりだったのでニート君たちがどれだけ犬のことに前向きに取り組んでくれるだろう・・・。と不安でした顔(汗)
このプログラムは、ニートの社会復帰だけでなく保護した犬のお世話やトレーニングをニートに教えながらやってもらい、保護犬の社会復帰も目的としているのです犬(足)

すぐにペギーとシーちゃんの担当ニートさんも決まり、自立塾での生活がスタートしました。
室生のスタッフとニートたちが、ペギーがロブ、シーちゃんがテケテケと、新しい名前をつけてくれました。
が、ロブはいいとしてテケテケって・・・。うーん、あんまりかわいい名前じゃないけど顔(チラッ)ま、いっか。
(私が名前をつけるときはいつも悩みに悩んで、かわいい名前をつけてあげるようにしています。なので、他のスタッフが適当につけた名前は、もっと愛のある名前にしろーむかっ(怒り)と、却下してかえさせています顔(ペロッ)

桃太おさんぽ.jpg


で、ロブの担当さんがオスワリすらできなかったロブにスワレ、フセ、マテ、コイなどの基本的な指示を見る見るうちに教えてくれました。
正直、ニートたちをなめていました。
彼らは私の想像以上にやってくれましたClap
特にロブの担当さんとロブは息ぴったりで、ロブも担当さんのことを飼い主かのようになついていました。


 
桃太コ生.jpg   


が、ある日のこと事件はおきました。

・・・続きはまた今度Hello


ニックネーム JSDOスタッフ at 16:35| Comment(2) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

桃太が幸せになるまで・・・。

平野警察から連絡がありました。

「もうすぐ期限切れのシーズーがいるのですが。」

「一度犬を見にいきます。」

通常JSDOでは、警察の方々と協力し合って捨てられた犬や猫を保護してます。捨てられたり迷子になった犬は、普通警察や保健所に届けられますが、飼い主が名乗り出ない限り保健所では3〜7日で殺処分されてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
警察だと、だいたい2週間くらいは落し物として置いておかれますが飼い主がでてこないとそのまま保健所に送られてしまいます。

平野警察、港警察、旭警察の方々は動物保護にわりと前向きで、なんとか保健所に行く犬を減らそうとしてくれていますが、中にはまるで協力してくれない警察署もあります(正直ムカつくむかっ(怒り)


電話から数日後、平野警察にその犬を見に行きました。
去年の8月5日のことでした。

続きを読む
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:51| Comment(1) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

飼い主に捨てられて・・・

JSDOには、「迷い犬を保護した」「飼いきれなく飼ったので飼い犬を引き取って欲しい」といった電話がたびたびかかってきます。
犬のことを思ったら引き取ってあげたいのは山々なんですが、それはムリ。
そう簡単に里親なんて見らないっちゅーのexclamation
犬1匹引き取るということはその犬を一生面倒見る覚悟が必要なんですexclamation×2
それなのに、あまりにもみんないとも簡単に他人に押し付けて。
何年も飼っていた犬を簡単に捨てるなどんっ(衝撃)
っと、本当は言いたいんですが言えませんバッド(下向き矢印)

先日も新たに2頭(A.コッカーと黒ラブ)飼い主から引き取りました。(近々HPにUP予定)
ただ、そこら辺に捨てたり保健所に持ち込むよりは保護団体を探してお金を払ってでも(JSDOでは飼い主からの引取りの場合、ワクチンなど最初にかかる医療費だけはいただくことにしています。)引き取ってもらおうとしている人のほうが、まだいいかなーとも思いますけど・・・顔(チラッ)

日本はまだまだ犬を飼うといったらペットショップか最近はネット販売が主流なので、保護団体から引き取ることがもっと一般的になっていって欲しいです犬(笑)


ニックネーム JSDOスタッフ at 16:54| Comment(8) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

保護活動って大変・・・

はぁー、保護活動って本当に大変顔(泣)
生き物相手なので手抜きできないし、お休みもないし。
そんなことは最初からわかっているのでどうでもいいけど。
ここ最近は犬たちのこと以外にやらなきゃいけないことが多すぎて、あれもしなきゃ、こっちもまだだった!どどど、どうしよぉー魚と、ひとりでてんぱっていますバッド(下向き矢印)

とりあえず何をどうすればよいのかわからず、ブログに愚痴でも書いて一度すっきりせねば顔(ぷんっ)・・と言う感じなのですが。

そうはいってもこうしている間にも時間が刻々と過ぎていくと思うと胃がきりきりして、変な強迫観念にとらわれてしまいそう顔(なに〜)(ここまでくるともしや精神病!?とふと思ってしまいますが、きっとただのおバカさんです。)

きょうは少し変なのでここで失礼します。
あースッキリした顔(笑)


ニックネーム JSDOスタッフ at 21:43| Comment(5) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

びびりん坊の仔犬たち

約2週間前に保護した5匹の仔犬たちですが、とにかくビビリ屋さんたちです。
世話をしている4人くらいのスタッフには心を許しているようですごい勢いで寄ってくるのですが知らない人がいたりするとすぐに物陰に隠れてしまう始末・・・。
これじゃ早く直さないと誰も飼ってくれない顔(汗)と思い必死で人に慣らそうと、来るお客さんたちに協力してもらって(おやつをあげてもらったり同じ部屋にいてもらったりして。)いるのですがなかなか効果が上がらずもうすぐ譲渡会の日になってしまいました顔(なに〜)
幸い(?)4月2日の譲渡会はあまり人が来そうにありません・・・(しくしくバッド(下向き矢印)
なぜこんなにも人を怖がるのか。これにはこの子達のこれまでの生い立ちに原因がありそうです犬(足)

5puppy.jpg


続きを読む
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:28| Comment(2) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

貼り紙くらいさせろ〜!!

4月2日に行う仔犬の譲渡会のポスター(・・・といってもA4サイズのペンペンの紙切れですがたらーっ(汗))を貼らせてもらおうと、事務所の付近のお店などをまわってお願いしてきました。
が、しかし!
メジャーなチェーン店はほとんど断られてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
理由は、「本部の許可がないと。」ですって。

たかが1週間か2週間くらいいいじゃん!ケチンボっっ顔(ぷんっ)って正直思いましたが、まあきまりなんだったらいくら言ってもしょうがない。と泣く泣く諦めました。

そんななか快くOKしてくれるところもあり、その方々は本当に神様のように見えました。

しかも、ある犬の美容室で貼り紙のお願いついでに猫の全身バリカンのお値段を聞いたところ(保護猫のターニャは写真ではわからないですが全身毛玉が肌に密着しています!)そういう事情(ボランティアをしている)なら協力しますよ。と言ってくれましたClap

貼り紙を断られ続けしょんぼり気味バッド(下向き矢印)だったので、そのやさしさがうれしくてじんわりと涙が出てきてしまいました。

その女店主さん自体はどちらかと言うとぶっきらぼうな感じで少し怖そうな感じでしたが、本当はとてもよい人でした顔(笑)

まためげずに貼り紙お願いに行ってきますHello
譲渡会人が来てくれるか不安です・・・。
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:17| Comment(2) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

11匹の仔犬たち、みんなやさしい家族ができました!

1月29日に書いた日記です。古くてすみません。
12月に保護した11匹の仔犬たちに、1月22日の譲渡会(会場を貸してくださったアースコートさん、ありがとうございました。和泉市にあるドッグカフェなのですが、とても雰囲気がよくお料理もおいしいのでお近くの方はオススメでするんるん)で全員無事里親さんが決まりましたClap
J.S.D.O.のHPを見てくださっている方はご存知だと思いますが。
昨日3匹、今日3匹の仔犬たちを新しい飼い主さんのお宅へ1匹ずつ届けに行きました。
どこのおうちもあったかく迎えてくれ、子犬が来るのを楽しみにしていたようで本当に良かったです。
譲渡会の日から時間がたっていたので「やっぱりいりません。」と言われたりしないか内心ハラハラしていたのですが・・・。

仔犬たちが良い子に育ってくれるように子犬の育て方や、1匹1匹の性格にあわせて必要なことなどをお話させてもらいました。
こんな小娘(・・・といってももう25だけど。)の言うことを皆さん真剣に聞いてくださって、なんっていい人たちなんだろう!!と思いました。
自分でもたまに、よくこんな目上の人に、しかも犬をずっと飼っていた方は自分なんかよりずっと犬のことを良くわかっているだろうに。そんな人たちに向かってよくも世の中のことをわかっているかのようにしゃべれるな、と思ったりします。

でも、仔犬たちに本当に良い子になって飼い主さんと良い関係を築いてもらいたいと思ってのことなので、皆様どうかこの無礼者をお許しください・・・。





ニックネーム JSDOスタッフ at 14:51| Comment(0) | 金林の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする