2008年11月27日

アニマルセラピーってスゴイ!!

11月15.16日の2日間、アニマルセラピーの講習会を開催しました!
ジャパンボカランドッグトレーナーズスクールの本校の校長であるテオ・マリスカル氏を迎えての、かなーり本格的な内容で、とっても勉強になりましたGood

日本では、アニマルセラピーの分野は遅れていて、まだまだ「ふれあい」や「癒し」の枠からなかなか発展していませんが、テオさんが世界各国で実施しているアニマルセラピーはまるで別物ひらめき

テオセミナー1.jpg  テオセミナー2.jpg


発達障害児や統合失調症患者のコミュニケーションの改善などに、すばらしい効果を発揮しているらしいです犬(笑)
実際の様子もビデオで見せてくれ、特に印象に強かったのは、脊髄損傷の7才の男の子の例でした。
その男の子は、以前はリハビリを受けようとしてくれなかったのですが、犬と一緒にリハビリをするようになってからリハビリを進んでするようになりました!ビデオでも、色んな障害物を腹ばいで楽しそうに乗り越えていく姿は、リハビリ・・・というより、まるで楽しそうに遊んでいるだけのよう。
設定は、先導役のワンコのしっぽを触れば、後から追いかけてくるゴジラ役のワンコから逃れられる、というもので、後ろから追いかけてくるゴジラ役のワンコにつかまるまいと、男の子は必死に逃げていました。
その様子は、その場にいた大人たち(トレーナー、セラピスト、意志たち)全員が楽しそうでした顔(笑)
テオさん曰く、セラピーを行うときに大切なのは、笑顔を忘れず楽しい雰囲気で行うこと!だそうです。

うむ。納得ヤギ

こういったセラピーで使う犬たちは、適正のある犬に特別なトレーニングをしています。
それこそ役目は違えど、盲導犬や介助犬レベルのトレーニングが必要だそうです。

いつか日本にもアニマルセラピーの治療院、つくりたいなー顔(イヒヒ)

ニックネーム JSDOスタッフ at 12:56| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

募金報告

犬(足)4月、5月に行った街頭募金の報告をさせていただきます犬(足)     

              4月29日   三宮          64,560円 
                 30日   古川橋       62,157円

               5月 2日    古川橋       74,175円
                 3日    古川橋       51,956円
                 5日    三宮        118,839円
                 6日    三宮          76,165円
                11日    三宮          68,902円
                18日    三宮         70,787円
                23日    守口市        64,693円
                24日    守口市&大日  17,462円
                25日    三宮        71,814円
                27日    守口市        77,134円
                28日    守口市        48,543円
         ぴかぴか(新しい)合計   867,187円ぴかぴか(新しい)


皆様のご協力のおかげで、こんなにもたくさんの募金が集まりました。
JSDOスタッフ一同、心よりお礼申し上げますexclamation×2exclamation×2

この集まった資金は、介助犬・セラピー犬の育成、犬猫の保護活動のために、
大切に使わせていただきます猫(笑)犬(笑)

これからも皆様のあたたかいご支援・ご協力お願い致しますexclamation×2わーい(嬉しい顔)
 


本当にありがとうございましたexclamation×2顔(笑)

ニックネーム JSDOスタッフ at 16:17| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

三ノ宮街頭募金

4月13日はJR三ノ宮駅前で募金活動を行いましたぴかぴか(新しい)

今回ご協力してくださった皆様のおかげでひらめき

犬(足)¥121,045もの募金が集まりました犬(足)

捨て犬や猫の保護、介助犬・セラピー犬の育成の資金にさせて頂きます。


たくさんの募金ありがとうございました。

スタッフ一同、御礼申し上げますわーい(嬉しい顔)

今後もご理解のほど、ご支援、ご協力よろしくお願い致しますexclamation×2

ニックネーム JSDOスタッフ at 20:41| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

譲渡会日時の変更のお知らせ

毎月第2土曜日に行われている譲渡会の日時が変更になりましたので、お知らせしますexclamation×2exclamation×2
今月は兵庫介助犬協会が主催の

『介助犬フェスティバル2008in西宮』

で譲渡会を開きますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  ひらめき日程 2008年4月26日 土曜日 12:00スタート
ひらめき場所 六湛寺公園(西宮市役所前)

JSDOが開く譲渡会以外にも、他の団体が開く出店・展示・イベントが盛りだくさんありますので、みなさん是非お越し下さいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
スタッフ・ワンコ一同、お待ちしております犬(笑)猫(足)

そして5月からは第3土曜日に変更になりますので、みなさんよろしくお願いします顔(笑)るんるん
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:56| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ドッグトレーニングセミナー開催!!

ドッグサポートノンキーパー主催、J.S.D.O.協力による「ドッグトレーニングセミナー」を開催しますexclamation×2
スペインより講師として「テオ・マリスカル」を招いてのセミナーです!!

詳細は以下の通りです。

講師:Teo Mariscal(テオ・マリスカル)
   スペインに本校を持つドッグトレーニングの名門「DE BOCALAN」(http://www.bocalan.es)代表。アメリカ・ヨーロッパ・中南米・日本等、10カ国にドッグトレーナーの養成校をもち、各地で介助犬の育成、アニマルセラピー、トレーニングセミナーを実施している。2002年よりNONKEEPERとともに日本での活動を開始。

内容:ドッグトレーニング(オビディエンスの基本と応用、身体障害者   補助犬・セラピー犬・クリッカートレーニング等)

日時:3月29日・30日 各日10:30〜16:00
   1日のみの参加もOK

会場:Japan Bocalan 大阪教室
   大阪市東淀川区豊里1−3−33 東田ビル2F
  
アクセス:阪急京都線上新庄駅より徒歩15分(バスあり)
     または
     市営地下鉄だいどう豊里駅より徒歩15分

参加費:1日(税込み) 一般 ¥13000
            会員 ¥9000

お申し込み/お問い合わせ
お電話 06−6324−4722(ノンキーパー ジャパンボカラン)
メール info@jsdo.jp

お支払い:当日現金にてご持参下さい


ドッグトレーニングに興味のある初心者の方からプロの方まで幅広く対応できる内容のセミナーです。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。





   
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:51| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

介助犬育成、捨て犬猫保護のためご協力下さい!!

はじめまして!(初めてじゃない方もいらっしゃると思いますが顔(イヒヒ)
JSDOでは介助犬の育成セラピードッグ訪問活動捨てられた犬や猫の保護・里親探し、などの活動をしています。
活動はほぼ皆様の善意による寄付金や会員の皆様の会費によって運営されています。

・・・が、しかし、以前にもまして犬・猫にかかる医療費や、介助犬の育成資金が不足している状況にあります顔(泣)

そこで、
9月の15(土)、16(日)、17(祝)に大阪なんばにて街頭募金をすることになりましたexclamation×2
(人が集まれば18,19,20,21日も)

しかししかし、なかなか人手が集まらずどうしたものか・・・。と悩んだ末に、ブログで一度載せてみることにしたのです顔(え〜ん)

もしも当日時間があり、ボランティアに協力してくださる方がいましたら是非是非JSDOまでご一報いただけたらとってもありがたいと思います犬(笑)
どうか、皆様のお力を貸してください顔(え〜ん)

JSDOの活動内容はこちらをご覧下さい。

お問い合わせは
JSDO事務局 06−6324−4733
E−mail info@jsdo.jp 担当:廣瀬(ひろせ)


ニックネーム JSDOスタッフ at 19:45| Comment(0) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

譲渡会のお知らせ

sato_hal.jpgsato_pup02.jpgsato_pup01.jpg

河川敷で保護したMIX犬5頭と成犬数頭の譲渡会を行います。

日時:2006/04/02 (日) 13:00〜

場所:大阪市東淀川区豊里1-3-33東田ビル2F
   (北淀高校の向かいになります)

TEL:06-6324-4722

FAX:050-1479-3292

里親希望の方、是非お越しください。
もちろん見学だけでも大歓迎です!
詳しくはホームページまで☆

http://www.jsdo.jp/
ニックネーム JSDOスタッフ at 14:12| Comment(1) | J.S.D.O.のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする