2007年05月31日

最後。

image/jsdo-2007-05-31T14:11:34-1.jpg
最近、ブログの更新をせずに申し訳ありません。

私事ですが、5月でJSDOを離れる事になりました。


ほんの少しですが、▼o・ェ・o▼達の事を理解をしてあげれる様になって、周りの方々に応援をされ励ましてもらいながらここまできたのですが、、

ここに来る前から持っていた体調不良の箇所が、最近思うようにいかない所がありまして……
色々、悩んだり色んな方に相談したりしてやっぱりこんな状態では、犬をはじめスタッフの皆様にも迷惑をかけてしまうので、離れさせてもらうことにしました。

ここのブログでも、私の乱文の日記にコメントを頂いたりまた、『ブログ見てます!』と応援のお言葉を直接頂いたりと私の中では大きな存在でした。
ありがとうございました。

私のブログはこれが最後になりますが、JSDOは続いていきますので、今後もよろしくお願いします。

本当に、皆様ありがとうございました。

今回の写真は私が、室生に行ったばかりの頃に全頭に指示を出して撮った思い出の写真です☆

ニックネーム JSDOスタッフ at 14:11| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

恒例!

image/jsdo-2007-05-11T10:21:36-1.jpg
毎月、第二土曜日恒例の『里親譲渡会』が今月も12日に開催されます!
是非、足を運んで新しい飼い主さんを待っている子達の顔を見てあげてください!!お待ちしておりますm(__)m
ニックネーム JSDOスタッフ at 10:21| Comment(1) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

はるです。

image/jsdo-2007-05-09T22:45:16-1.jpgはるです。
13才です!

10年以上、飼育されていた飼い主さんがいたのですが引越し先で飼えないという理由で、JSDOへやってきました。

一緒に連れていってあげればよかったのに…


やっぱり年齢が年齢なので中々、里親さんがみつかりません。
保護当初は11才位だったらしいのですが今年、13歳になります。
ただ、年齢を感じさせないくらいすごく元気…f^_^;会った事がある人みんながはるの年齢に驚く位です。

どれが正しいかはわかりませんが、施設でバタバタ生活するよりもご家庭でのんびり余生を過ごせてもらえたらなと思ったりもします。
はるにもステキな縁があるといいなぁ…。
まだまだ長生きをしてもらわなきゃ!
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:45| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

みるく。

昨日、みるくの譲渡の手続きをしに里親さん宅へ行ってきました!
とーっても心優しいご家庭で、お子さんもいらっしゃるのですがみなさん優しくみるくを迎え入れてくださり感謝の気持ちと幸せな気持ちが重なってに何とも言い表せない気持ちで一杯になりました。
ホントによかった(:_;)

でも…若い子達が続々と決まっているのですが年配(5、7歳)の子達はまだまだ里親さんは決まっていないのでこの子達にもステキな縁があるといいなぁ。

みるくの写真をアップしようと思ったのに保護した写真が携帯になーーーい!!残念ですが今日は文字だけアップです!

ニックネーム JSDOスタッフ at 22:34| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

れん。

image/jsdo-2007-05-01T22:12:50-1.jpg
人に慣れていないれんに、人と共にいることはいい事なんだよ!というのを徐々に教えています。

ホントに少しずつですが、変化がみえつつあるかなぁ……。
まだまだ時間が必要だけどきっときっと人といる事にびくびくする必要はないというのを分かってくれる様になるよね。れん(^-^)。

人がいる事務所の入口付近につないでいたら、いつの間にかあんな恰好で眠ってました(^^)

ソーッとアップで撮ったので画質が悪くてすみませんm(__)m
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:12| Comment(1) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親の皆様へ・・

DVC00119_M.JPG
最近里親関連のお問い合わせが増え、ここの所面会も増えて
きて子犬や子猫達も順調に里親さんがきまりつつあります!

面会に足を運んで頂き、ご家族皆様で検討していただいたりと
皆様捨て犬だった子達を真剣に家族に迎えいれようと考えて
くださり・・・
保護当初、4頭いた子犬たちも里親さんが決まり
現在『プリン』がまだ里親さんが決まっておりません。
子猫も里親さんが決まり、5匹中4匹が今日現在で里親さんが
決まりました!!
また、雑種の『みるく』も里親さんがきまり、
スタッフ一同里親さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし最近では『里親詐欺』というのも増えてきていて、、
実験動物として犬達が売買されている現実があります。
JSDOでもそういった事は避けたいので、里親になって頂く
方にも本人確認をして直接面接、お渡しできる方に限って
譲渡をさせていただいています。
(詳しくはJSDOのHP内の里親募集ページにて規約をご確認下さい。)

保護をして譲渡がきまればまた新しい命を救う事ができます。
少しでも多くの命を救おうと、今後も活動を拡大して
いこうと思いますので、JSDOをよろしくお願いします。

たくさんの捨て犬 猫に素敵な縁がみつかりますように・・

ニックネーム JSDOスタッフ at 00:54| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ブルーの話。

image/jsdo-2007-04-23T22:41:17-1.JPGドーベルマンのブルー。

建設現場で飼われていたのですがそこでは飼いきれなくなってしまって、JSDOへやってきました。
来た当初の様子は私は知らないのですが、とにかく社会性がないまま育ってしまい攻撃性が当初はあったみたいです。

幸い人には攻撃性はなく、従順な態度で接してくれていました。最近では他の犬達にも平気になり小さい犬にはまだ少し興奮する所があるったのですが保護当初に比べればかなり落ち着いてきていた所でした。

しかし上手に主導権と安心感を与えてあげないとブルーの飼育は難しいかも…ということで中々、里親さんが見つからない状態でした。

また、ブルーの健康状態はとても悪く食べてもあまり太らずガリガリの状態で、よく本で見るドーベルの姿とは掛け離れた姿でした。そんな中、実際にドーベルを飼われている方が栄養価の高いフードをブルーにと。高価なものなので団体で購入は難しかったのですがわざわざ寄附をしてくださり。。

その方もドーベルを施設から保護をし、試行錯誤で飼育管理をし優良ブリーダーでもなく、施設出身で胸張ってドックショーに参戦し賞を勝ち取っているのです!この方のドーベルホントにステキな毛並みをしステキな目をしてホントに素晴らしい子でした。

このフードのおかげで、回復の兆しも見えいい状態に!!この場を借りて私からも御礼申し上げます。
(ブログ見てくれてるといいなぁ。)

そんな中、里親さん候補の方が滋賀からわざわざ面会に来て下さり、検討の上ブルーを正式に引き取って下さる事になったのです!!
当初からブルーの面倒をずっと見て、育ててきた金林さんが本当に嬉しそうにしていました!
でも本当によかった。

これからブルーを家族に迎え入れるご家族の皆様ブルーをよろしくお願いします。そして色んな形でブルーを応援また支援下さった皆様ほんとありがとうございましたm(__)m

色んな事があったけど…ブルー、幸せにね!元気でね!
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:41| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

猫の話。

image/jsdo-2007-04-20T21:17:16-1.jpg是枝さんの日記にもありましたが、つい最近子猫が保護されました。
ノラ猫が住み着いて、産んでしまったとの事でした。猫を飼っていて、帰ってくるからと家の外に離している方は多いと思いますが、去勢、避妊をしていない猫が街をウロウロしているとこういった不幸な命が増えてしまいます。是非控えて頂きたいと思います。
あんなに小さな子猫と関わる事もへたしたら、猫と関わる事は私の人生の中でなかったので、何をどうしたらいいのや。。一人でアワアワしています(笑)
猫の飼育にも早くなれなくちゃ!ご飯も食べる様になって、日に日に成長しています!里親さんも募集していますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい!
子犬同様、、
大きくなーーーーれ!
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:17| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

多い…。

image/jsdo-2007-04-19T10:17:47-1.jpgこの前の譲渡会では多くの方に足を運んで頂いたのですが中々、里親さんは決まらずでした……。
そう簡単に決まってしまっても問題なのですが…やっぱり難しいですね。

それに反比例して最近、本当に保護してほしいとい問い合わせが多い…やもおえない理由のもあるのですが…。中にはどう考えてもおかしな理由のものまで…
犬や猫達には罪はないのですが、団体も限られた資金や敷地、人手で運営しているのでそういった問い合わせ全てを受け入れる訳にはいかず。。
とにかく、出来る範囲で精一杯の事をしていくしかありませんね。

奈良の桜は散ってしまいました。桜の花びらと保護犬ラッキーの足。なんだか絵になりますよね♪
ニックネーム JSDOスタッフ at 10:17| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

今日!

image/jsdo-2007-04-14T08:01:59-1.jpg今日の11時から15時まで里親譲渡会を開催します!
つい最近、子猫や子犬を保護したのでその子達も新しい飼い主さんを待っています♪♪お時間のある方は是非お越し下さい!
今回も良き出会いがありますように……。
ニックネーム JSDOスタッフ at 08:01| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

気持ち新たに…

image/jsdo-2007-04-12T22:53:13-1.JPG私事ですが、少し大きな出来事がありました。
あったというか、自分で作ってしまったのですが…
今やっている自分について考える事があって…

とにかく今思うのは…
しっかりやり通してみたい。今までなんとなくで過ごしてきた私の人生。
だけど、JSDOに入って、犬達に出会って…色んな方に出会って…仕事をして…学んだ事を生かして、人生も人生観も変わりつつあります。上を目指して頑張らなくてわ!!

私事な日記ですみません。

写真はこの前の里親同窓会での一枚。モデルはティム。里親さんが決まり今は『ティミー』という名前になりとーってもHappyな毎日を送ってます☆
私がJSDOに入ってすぐにティミーに出会った時に持っていたあの気持ちを忘れない様に…。
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:53| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

お知らせ。

image/jsdo-2007-04-07T09:04:55-1.JPG毎月第2土曜日恒例の里親譲渡会を今月も、14日の11時から15時まで開催いたします!!

今ある現状をしってもらうだけでもいい。とにかく一人でも多くの方に足を運んで頂きますように…
ニックネーム JSDOスタッフ at 09:04| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

仲間入り。

image/jsdo-2007-04-05T14:28:40-1.jpg新しくJSDOの仲間になった『れん』です!
和歌山の方でうろついている所を保護されうちの団体に来ました!
犬同士はまだいいのですが、とにかく人にビビりまくっていて。。とにかく今はそのビビりを減らし人に慣れさせ様と訓練中。。

早く、しっぽを上げて元気一杯な姿になってくれるといいな。
れんのこの顔…
なーんか言いたそう。
ニックネーム JSDOスタッフ at 14:28| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

4月。

image/jsdo-2007-04-04T20:50:33-1.jpgもう、4月なのですね。
今年入ってもう、丸3ヶ月が過ぎたのですね。
早い…!

最近犬達の事が、よくわからなく事があります。。
ちゃんと向き合っていないのかもしれません。的を得てないと私よく言われて。答えが一つでないこの世界。観察力がホントに重要で。もっともっと突っ込んでやっていかなくてはなりません。春!気合いを入れ直して前に進まなくては!

最近の仲間入りした犬達の状況。。。
子犬⇒みんなすくすくと成長して、元気一杯!色々な刺激に触れさせ、社会化を身につけさせている途中です!ミルク⇒とっても元気です♪来た当時はまともにフードも食べなかったのに今はガツガツ!あまり気持ちを表情には出さないけど、でもハウスも覚えて人のいうことにだいぶ反応するようになったかな。
最近、また白色の若い犬を保護しました。『れん』って言います!その子の話はまた今度!
とにかく、一日一日を無駄にする事なく過ごさなくてわ!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:50| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

子犬A

image/jsdo-2007-03-29T09:10:11-1.jpg子犬達、ここの環境にも徐々に慣れてきて、
御飯もしっかり食べて!
しっかり寝て!
しっかりトイレもして!
毎日すくすく成長しています。

昼間は事務所にいて、夜は金林さんが犬舎で面倒を見ているのですが、トイレやら食事やらでちょっと手が掛かる頃なので大変そう…

でも金林さんも育てるのに必死。
この子達にもステキな縁があるといいなぁ〜。

名前が決まりました!
1番黒くて大きい子が『ピース』 そして1時小さい子が『チコ』 次に茶色なんだけど背中が黒い子『プリン』 次に茶色の子が『ファニー』
可愛い名前付けてもらえてよかったねぇ〜(^O^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 09:10| Comment(4) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

祝!

image/jsdo-2007-03-26T09:17:06-1.jpg今日は、室生の塾生さんの卒塾式でした!
1月に入塾された方が3ヶ月の生活を終えました。
犬達も色々と面倒をみて頂いて、何人かの方にここに▼o・ェ・o▼がいてよかったですか?と聞いてみると、みなさんいてよかった。印象が変わったととってもよい感想を聞くことができました。
これから先が決まってない方もいらっしゃいますが、また元気な顔を見せに来てくれるといいなぁ。
4月にはまた新しい方が入塾されます。次はどんな出会いがあるのかな♪♪
ニックネーム JSDOスタッフ at 09:17| Comment(1) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

里親同窓会♪♪

昨日は、『第1回里親同窓会』でした!!
23名の方に参加していただき、ワンチャンも11匹。
泉市和田町にあるとーっても可愛いくてステキなDogCafe EarthCourtさんにご協力して頂き開催しました!!
私は去年の8月からJSDOの活動に参加させてもらっているので知らないわんちゃんもいたのですが、兄弟で保護されたそれぞれのわんちゃんも遊びに来てくれて(ノ><)ノ
兄弟って容姿がこんなにも似るのだと少しビックリしましたf^_^;
みんな暖かい家庭に囲まれてすごく幸せな生活を送っているのが伝わってきて、昨日はものすごくHappyな気持ちで同窓会を進行する事ができました!

保護されて、里親さんと面会して色んな偶然が重なって今、とっても可愛がられて。。

ホントに里親さん達には感謝の気持ちが一杯です。
これからもその子達をよろしくお願いしますm(__)m

今後も、里親さん達の輪を広げようと色々計画をしていこうと思いますので、またご意見や同窓会の感想等コメントに記入していただけると嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします。

遠くは東京からと、参加して頂いた方本当にありがとうございましたm(__)m
今日は写真がちょっと載せれないので、とりあえず文章だけにします。
また近々集合写真をアップしますのでお楽しみに♪

もっともっとJSDOの家族が増えます様に……☆

ニックネーム JSDOスタッフ at 11:39| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子犬。

image/jsdo-2007-03-25T11:39:22-1.jpg昨日、新しく保護された子犬達です。
計4匹います。河原にいた所を保護されました。
こんなに小さな子犬に触れたのは、初めてでした。
まだまだちゃんと息をして小さいけれど必死に生きていて。。

仲良く4匹寄り添ってスヤスヤ寝ていました。
これから色々な事に触れさせて社会経験をたくさんしていい子に育ってくれるといいな。
ニックネーム JSDOスタッフ at 11:39| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

えるちゃん。

image/jsdo-2007-03-23T22:56:45-1.jpg室生で長い間一緒に生活をしていた、雑種のエルの里親さんが決まり今日引き渡しの日でした。

自立塾の生徒さんの中に一緒に三ヶ月生活をして、エルを引き取りたいと言って下さる方がいて。
感謝感謝です(>_<)

エルは淀川の河川敷で保護された子の一人。
とっても可愛い性格をしているのですが捕まえられた状況があまりよくなかった為、人に対してあまりいい印象がエルの中にはなく、初対面の方には中々エルの良さは伝わらないし伝えきれていない状況が続いていて…。

でも、今回素敵なご縁があり(ノ><)ノ

関わっていた日数とかが多い面、なんだかいつも以上に嬉しい(:_;)

里親さんになって頂いたご家族も、とてもエルの事を可愛がってくれ…

まだまだ色んな部分で、エルには自信をつけてもらってもっともっと元気に生活をしていってもらいたいです。
ホントに元気でいてね、エル!!!

たーくさんの事を教えてくれてありがとうね。
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:56| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

仲間入り…

image/jsdo-2007-03-18T23:58:47-1.jpg新しく仲間入りした、『みるく』です!
女の子☆
道をさ迷っている所を拾われた方から引き取りました。

うちの団体に保護される子を喜んでいいのかいけないのか……

正直どっちだか分からなくなりますが、、

でも保健所で消える命を減らす事はできているので、よかったのかな……

少しずつトレーニングを入れています♪♪

この顔(´〜`)
なんだか癒し効果が抜群な気がするのは私だけですかね……??
ニックネーム JSDOスタッフ at 23:58| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする