2006年12月05日

ドックマスター検定!

image/jsdo-2006-12-05T18:32:33-1.jpg今日の室生は、霜が降りてめちゃくちゃ寒かったです……。最近、この寒いしか日記に書いていないような(´〜`;)
でも、、寒い。。


今日はドックマスター検定の受験日でした!!
犬種や原産国、生体についてと犬に関する問題が四択で100問、70点で合格となります!

ここの所、危険物やパソコンの検定などで覚える事が沢山あって大変だったみたいで(。。;)
なんとか試験も終わり、みなさんなんか顔がホッとしています(^^ゞ
みなさん、お疲れ様でした♪♪

今いる塾生さんも、残す授業も後、4回です!
アッというまの3ヶ月だったなぁ。。
なんらかの形で、塾生の方の中に▼o・ェ・o▼達の事が記憶に残ってくれるといいなぁ。

ニックネーム JSDOスタッフ at 18:32| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

12月!

image/jsdo-2006-12-03T08:33:24-1.JPG私事ですが、ここ室生にきてそしてこの世界に入って丸四ヶ月が過ぎました!
(ノ゜O゜)ノ

今年も残す所あと1ヶ月。。
アッというまに月日が流れてしまい、自分がどう成長しているのかがいまいちよく分かりませんが、進むべき道をしっかりと見極めて、それを目指していけばいつかは良き結果がついてきてくれると信じて残り少ない2006年を楽しみながらおもいっきり過ごしていきたいです!


今日の写真は『チャム♪』保護された時の影響がありちょっとビビりな、男の子です。でも、とっても遊び好きで一緒に遊んでくれる人が大好きなチャム。
里親さんを募集しています。こんなCUTEなチャムに会いたい方は是非ご連絡下さい!お待ちしています!
ニックネーム JSDOスタッフ at 08:33| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

リン♪♪

image/jsdo-2006-11-29T20:28:59-1.jpg今日の写真に写っている薄い茶色の▼o・ェ・o▼が、つい最近保護した雑種のリンです。
顔はまた今度載せますね!

ちなみに、濃い茶色はエルです♪♪

リン室生にきて、今日でまだ5日目なんです!
リンは中々、他の▼o・ェ・o▼達と仲良くする方法を知らなかったみたいで、最初の頃はみんなの輪に入れていませんでした…
時間が経つにつれてここの雰囲気とか他の犬達との接仕方を学んだみたいで、今日なんか走り回っていました(^^ゞ
まだまだ子犬のリン。
色んな事を学んでいってもらいたいです!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:28| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ドックフェス!

image/jsdo-2006-11-24T20:46:25-1.jpg昨日は第1回ドックフェスティバルが大阪技能専門学校で開催されました!

雨が心配されたのですが、なんとかもってくれてしかもかなりのお客様にきていただき大盛況でした!

まだまだ反省するべき所もありますがヒルダとのデモも、以前やった時より少し成長して息も合ってよかったです。
ミニアジリティーやドックカフェなのど生徒さん達も色々と活躍していて!
中々色んな所を回る事はできませんでしたが、色んな方と交流ができてよかったです!
写真は、私と一緒に室生で住み込んでいる子がウモとデモをしている様子です!扉をちゃんとあけて閉めてくれるウモ君!!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:46| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

淋しい。

image/jsdo-2006-11-21T15:57:43-1.JPGホームページのトップに記載の通り、大阪技能専門学校にて11月23日にドックフェスが開催されます(^O^)/

学校の生徒さんを中心になる出店先生方によるトリミング相談や、愛犬と飼い主さんとで参加できるイベント等々!盛り沢山(^O^)

私も、もちろん室生を離れ参加します!
私はデモンストレーションをやる予定です。ヒルダとうまく息を合わせて、ヒルダの出せる力を精一杯引き出してあげて、また一人でも多くの方に『介助犬』の事をしってもらいたいと思います。

入場無料です!しかも出店も無料なんです(ノ゜O゜)ノ

お近くにお住まいの方は是非お越しくださいね!
お待ちしています!

今日で室生に来ていた研修生の子が帰ってしまいました。同じ部屋で生活をしていたのでなんだかいない事が不自然です…(´〜`;)お互い、場所は違いますが少しでもやりたい事に近づいていけるようになりたいですね!!

そして、ヒルダもドックフェス参加の為今日大阪に帰って。
なんか淋しい室生です。。
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:57| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

紅葉

image/jsdo-2006-11-17T20:43:10-1.JPG昨日の事なのですが、ヒルダとゴンスケを連れて、歩いて40分あるコンビニにトレーニングを兼ねて歩いていきました(^O^)/

山道を下っていくので行きはいいのですが、帰りはそれを登らないといけないので、ちょっと大変(*_*)

でも、▼o・ェ・o▼も私達(?)もいい運動になりました!(笑)

コンビニ前では、見張り役と買い物役に別れて、
▼o・ェ・o▼を伏せて待たせて……
ヒルダは介助犬の訓練が入っているのでさすが!の仕事ぶりでした!
ゴンスケは当然ヒルダに比べればまだまだな所もありますが、慣れない環境にも関わらずよく頑張っていたと思いますo(^-^)o

いいトレーニングの時間になりました!

紅葉が伝わりにくいですが……かなり紅葉が進んだ室生とゴンとヒル(^_-)-☆が今日の写真です!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:43| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

すごい!

image/jsdo-2006-11-16T21:38:30-1.JPGつい今さっき、
室生が停電(ノ゜O゜)ノ

ブレーカーが、落ちただけだったのですが…
ビックリしましたo(><)o

▼o・ェ・o▼達はバリケンに入っていたので、とっても落ち着いていました。
こいう時、こちらが焦ると伝わってしまうので、落ち着いて行動しなくてわ!
何かあったら、▼o・ェ・o▼達は守ってやらなくてわ!!

今日の写真は、研修生の子が絵の具を使って本格的に書いてくれた、室生の▼o・ェ・o▼達!!
特徴をとらえていて、めちゃすごい…(。。;)
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:38| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

こんなに……

image/jsdo-2006-11-15T19:22:48-1.jpg昨日は、授業の日で大阪の事務所に研修に来てるトリミングの子達が先生と一緒に室生に来てくれてトリミングの実習を目の前で見せてくれましたp(^^)q

シャンプーから、カットまで(^O^)

なんだか、ドックショーにいる感覚になってとっても勉強になったし、何より楽しかったです。

同じ▼o・ェ・o▼の仕事でもまったく違う職種で…
不思議な感じでした。
でもかっこよかったです♪

写真は幸運にもモデルになったのが『コテツ』
綺麗になってちょっと得意げなコテツo(^-^o)(o^-^)oコテツ、綺麗にしてもらってよかったねぇ☆
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:22| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

研修生!

image/jsdo-2006-11-11T22:30:39-1.jpg今、室生に専門学生の子が研修に来ています!
o(^▽^)o

犬の専門に通って、訓練士を目指しているそうです。

いつも頑張ってやっていこうとは思っているのですが、こうやって前に突き進もうとしている子を目の前にすると私自身もなんだか勇気づけられます。

私が教えてあげられる事なんてホントに何も無いに等しいのですが、ここにいる間に一緒に成長できたら嬉しいです!!

来週までここにいる予定なので、いろんな話やトレーニングを通してお互い刺激しあっていきたいと思います(^O^)


今日の写真は、その研修生の子がササット鉛筆で寝ているヒルダを書いたものです!
絵心がない私にしてみればホントにこんな絵が書ける事が羨ましい……
o(><)o
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:30| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

息が…

室生の大自然に段々と慣れてはきたのですが…
さすがに今日はビックリしてしまいました(◎o◯;)。

夜、トイレをさせようと外に出たら息が…
息が………(ノ><)ノ



白い…( ̄▽ ̄;)



はぁ〜って吐く息が白。


気付けばもう11月。
昼間はまだ暖かいのですが、やはり朝晩の温度差はかなりあります(><)

犬達の体調管理には十分気をつけなくてわ!
でも、基本的に寒いのは平気なんですがね☆

『雪が!』
と、ブログに書く日もそう遠くはなさそです(´Д`)

ニックネーム JSDOスタッフ at 23:43| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ボール遊び!

image/jsdo-2006-10-29T21:25:54-1.jpg最近、犬達とおもいっきり走り回って遊ぶと言う事をしていなかった…。
先生にもそれをズバリ指摘されてしまって…。
こっちに来た頃はその時間は取っていたのに最近はしていませんでした。

そんな事をしなくたって、犬は生活するし、一日は過ぎていきますが、何かの瞬間にそいう時間があるとないとじゃ全然違うんだろうなぁと思いました。


陽性トレーニングでボールを使用しつつ犬達とおもいっきり遊ぶ!!
うん!!
やっぱり日々のそいう時間は絶対大切!!!

今日の写真はヒルダ得意の『こんにちわ♪』
可愛いですよね(^O^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:25| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

五期生。

image/jsdo-2006-10-26T18:59:23-1.jpg今日はこの前卒塾された五期生の方が遊びに来てくれました!!

犬達も三ヶ月も一緒に生活した塾生さんを覚えていて!散歩に行ったり、一緒に遊んでもらってとっても嬉しそうでしたo(^-^)o

就職した方、まだ色々と検討中の方と置かれている状況はさまざまなのですがみなさん、色んな壁にぶつかっているみたいで……

でもここへきて、この前までの三ヶ月を振り返ってあの頃を思い出しまた頑張ってみると気合いを入れて帰っていってくれて。嬉しかったなぁ(^O^)/

私もしつかり頑張らなくてわ!!!

明日はチョコがお迎えの日です。いなくなっちゃうのは寂しいけど…
でもでも、幸せになってるくれるのはやっぱりやっぱり嬉しい。
チョコ元気でねぇ(^O^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:59| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

その場その場。

image/jsdo-2006-10-24T20:46:58-1.jpg犬の訓練やトレーニングはこいう時はこうするとか、あいう時はあーするとか細かいマニュアルは当然無くその場の状況を自分で判断して進めていかなくてはいけない…

なんか理解できる様で理解できないこの感じ…
頭で考えれば考える程分からなくなってきますね。

でも今日色々と先生と話して思ったのはここの所、犬と一緒にいる私はただの監視者だった気がします。
監視なら別に訓練士を目指す私じゃなくてもいい。
もっともっと犬と接しなければいけません。
今いる全ての犬達と平等に。
その場その場の判断を的確にしながら……


今日の写真は朝ごはんを食べて日なたでスワレの状態で眠るコテツです(´Д`)

伏せて寝ればいいのにぃ〜可愛いなぁ(ノ><)ノ
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:46| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

久々の……

image/jsdo-2006-10-22T11:03:10-1.JPGすみません、、
かなりの月日が開いてしまってm(__)mm(__)m

室生での生活の中でバタバタと色々な事があり、更新ができませんでした。
ここにきて、丸三ヶ月が過ぎようとしています。

色々あった中でも統一して一つ言えるのは、初心を忘れつつあったと言う事です。犬の管理にしろ何にしろ。何も問題が起こらない様に色んな事をよけて前に進もうとしていた事もあり…。
犬ともっともっとよく向き合っていかなければいけません。

とにかく、ホントに色々と考えさせられるそんな一週間になりました。

今日の写真は、バーニーズマウンテンドックのバーニー(^O^)
とってもマイペースなバーニーは広いドックランでもこの隅のコンクリートの上に陣取ってるんです♪♪
ニックネーム JSDOスタッフ at 11:03| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

デモに向けて……

image/jsdo-2006-10-17T19:12:18-1.jpg今日は授業の日でした!

介助犬の訓練が入ってるウモとフィルダを使って、介助犬の仕事紹介と仕事ぶりを塾生の方に披露!!

二匹の働きっぷりにみんな驚いていました(^O^)

そして!!!!

今週の土曜日に三重にある高校の入学説明会で、デモンストレーションをやるのですが、私そのハンドラーをする予定なのです(*_*)

関係がきちんとできてないと、犬は言うことを聞いてくれないし、
なにせ司会に近い様な事はやらせてもらった事はあるけどハンドラーは初めて。。
不安だけど、やるしかない!注意事項のいくつかを踏まえて後はトレーニングあるのみ!!
実践的な事のトレーニングをしっかりやっていかなくちゃ(^O^)

今日の写真は、お昼の授業から夕方まで大活躍のフィルダが爆睡中の写真です♪♪熟睡し過ぎ(笑)
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:12| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

色んな……

以前にもお話した通り、
ここ室生には現在色んな形で仕事に就けない状況のニートと呼ばれる方が自立を目指す塾です。

人はみんな、何かしら悩みを抱えて生きてるし、他人には分からない苦しみがある。
働きたくても働けない事情もある。

気の持ち様だって言う方もいると思いますが、中々そう風に考えられない人が沢山います。

ここに住み込みでやらせてもらって、犬担当なので塾生さん達とはあまり接しませんが、それでも色んな形で少しは接して、
塾生さんの色んな心の苦しみあって、、それを少し今日は垣間見れたので今日はそんな日記です。

私自身考えさせられる事は沢山です。

自立にどれだけ力添えができるか分かりませんが、犬を通して私が出来ることは頑張っていきたいと思います。

ニックネーム JSDOスタッフ at 18:42| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

no-title

image/jsdo-2006-10-13T17:05:31-1.jpg今日は、授業の日でした!先生が来れなかったので私ともう一人のスタッフで授業を!

本格的な事はやっぱり教えれないので……
とりあえず、シャンプーをしてもらいました。
その後は、簡単な歩行の練習(散歩の仕方と言った方がいいかも。)をやって今日の授業は終わりました。

二人のスタッフで20人の塾生さんを分けてStart!

犬のシャンプーをした事ある人は殆ど、いなくて。
言葉で説明をするのですが、さすがに説明よりはやった方が伝わるし、と思いやっていたのですが、肝心の塾生さんは中々思ように伝わってないのかあまり動いてくれなかったりとちょっと悪戦苦闘でした…(−_−メ)
なんとかシャンプーも終えて、その後は歩行!

シャンプーはまだなんとかなっていたのですが、歩行の説明がいまいちというか、、見事にうまくいってなかったなぁ…(*_*)
教えるまでのレベルには無いは、もうグズグズでしたね(-.-;)
そいう機会を経験して上手くなりたい!
人に教えられるようならないとやっていけないし!!

前回卒塾された方が遊びに来てくれて!
顔がみれてよかったです
(^O^)

勇気を出して新しい所に足を踏み入れて頑張ってると話してくれて。
私も負けずに頑張らなくてわ!と背中を押された気がします。

卒塾されたみなさんは元気にしてるのかなぁ。
blog見てくれてる方いたら、また顔見せに来て下さいね!
村井もはいつでも待ってます!(笑)
今日の写真は、ゴエモン!

コンクリートが気持ちいいのか、こうやって寝るのがお気に入りだそです(゜▽゜)
ニックネーム JSDOスタッフ at 17:05| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

60人?!

image/jsdo-2006-10-12T17:37:08-1.jpg今日は朝、凄い霧で少し前も見えない位で(><)
危ないので塾生さんが参加の散歩は中止!
でも午後は晴れてとても気持ちよかったです♪


昨日の話ですが、ある町の役場の方(総勢60名程)がここ室生館見学されに来られました!
これだけ大勢の方が来られたのは初めてだったそうです。
(ノ゜O゜)ノ

館内を少し見学をされる際、ココNonKeeperの事務所も見学されて、せっかくの機会なので、大勢の人前で犬が落ち着いていられるかなと思い、ゴンスケを出して様子をみる事にしました。

最初は落ち着きなかったけど、段々と落ち着いてきてとても良いトレーニングになったなと私は思いました。

興奮し過ぎる所もあるので少しづつ沢山の知らない人の前でも興奮しないようにしていけたら、そしたらゴンスケの新しい道も開けるのかなぁと、思ったりもします。
その犬その犬にあったトレーニングも考えていかなきゃな。


今日はそんなゴンスケの写真です!
うん、やっぱりゴンは可愛い!!!
ニックネーム JSDOスタッフ at 17:37| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

初!!

image/jsdo-2006-10-11T07:58:58-1.jpg今日は、初めての事が沢山ありました!

まず………
@初めての散歩
今回入塾された方が初めての散歩に行きました!
犬に慣れない方が結構いるのでスムーズに散歩というわけにはやっぱりいかないのですが、、
でも!これからです(^O^)少しづつ犬に慣れてもらって上手に散歩をしてもらいたいです!
でも……
私も上手に、聞かれた事に関しては答えられる様にしておかなきゃいけないし、散歩の仕方位は教えれるといいなぁ。
人に教えるというのは難しいですよね……。

A初めての授業
先輩の訓練士の方が、今日はこれからの授業計画とか内容、犬についての簡単な話等をしました。
犬を使っての授業は次回からとなる予定★

B初めての外での訓練
ここ室生では、外に少し出た位じゃあまり人や車が通らなくて……
車に乗って街に出て、少しでも多くの方に身体障害者補助犬の事を知ってもらう為、色々な所でデモをやってくれているヒルダとこれから介助犬となる予定のムーを連れて名張方面へ!
人や車が多い状況の中での訓練。
きっと犬より私の方がドキドキしていた気がします。歩く事一つにしても、細かい事を注意しなくちゃいけないし。
大変!!!もっともっと努力しなくてわ。そしていつかは必ず、私の手で身体障害者補助犬を育てあげたいです!!

昨日、更新しようと思ったのですが、できなくて…
ごめんなさいm(__)m
写真は、昨日の見事な秋晴れ写真です(^O^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 07:58| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

入塾式。

image/jsdo-2006-10-08T22:22:29-1.jpg今日は室生塾の入塾式でした!
また新しく六期生20名の方が入塾され、明日から新しい生活が始まります(^O^)

生活に慣れて、犬にも早く慣れてもらって何かをみつけてもらって三ヶ月間を内容濃いものにしていってもらいたいです。
そして、寒い寒い冬がもう手前まで近づいています。
( ̄▽ ̄;)
六期生の方と犬達と、しっかりと乗り越えていきたいです(^O^)/


今日は久々の秋晴れでした!!!せっかくなので布団を干しました☆
(物凄いプライベートな写真ですみません(笑))
一緒に写ってるのはヒルダ♪♪
介助犬のトレーニングが入ってるヒルダ!色んなものをフンガフンガ言いながら持ってきてくれるのです!可愛すぎなんです(><)
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:22| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする