2006年10月07日

降ったり止んだり。。

image/jsdo-2006-10-07T19:08:35-1.jpg今日の室生は一日変なお天気でした。。

雨が降っては晴れ…
晴れては降って……。

ずっとバリケンの中ではストレスも貯まってしまうし、晴れたのなら!と思ってドックランに出してしばらくしたら雨、、、
またバリケンに戻して、、

今日はそんな事を一日繰り返していましたf^_^;


さて。明日は室生塾の六期生の入塾式です!
また新しい方が20名入られます。
犬達と共に内容の濃い三ヶ月を過ごしてもらいたいです。私自身も内容の濃い一日一日を大切にしていきたいです。


今日の写真は、昨日のサルにビビっている、最近室生の仲間入りをした黒ラブの『ムー』です!
まだ小さいムー、かなりのビビり様でした(#^.^#)

ニックネーム JSDOスタッフ at 19:08| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

(◎o◯;)

image/jsdo-2006-10-06T19:05:40-1.jpg今日の夕方、犬達が凄い勢いで吠えるので何事かと思い、外に出てみると裏の林でガサガサと何やら音が………(;゜〇゜)


音のする方を見ると…

なんと猿⇒⇒!!!
(ノ゜O゜)ノ


野生の猿を見たのは初めてでした(¨;)
そして犬達もきっと初めてだったんだろうなぁ(笑)
興奮していてちょっとなんか笑えました。

猿は二匹いて、とっても美味しそうに木の実を食べていました(^O^)

猪や鹿も見れるそうで。
室生の大自然は素晴らしい!

携帯のカメラだったので限界があるのですが…
一応分かってもらえますかね。。。
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:05| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

細かい所。

image/jsdo-2006-10-05T17:25:03-1.JPG犬達の毛が少しずつゴワゴワしてきた!
寒い冬に向けて、毛が生え変わるんだねぇ!

それはいいのですが、、
みんなめちゃ毛が抜け…

色んな人が出入りするので、事務所や廊下は綺麗にしておかなきゃいけないし!(まぁ、普通な事なんですがねf^_^;)
掃除もいつも以上に気をつけて。

犬を飼う時は、鳴き声とかもそうですが、そいう細かな事にも気をつけないといけないですね。

犬と生活する事が私達スタッフは普通になってきて色んな所を見落としがちですが、抜け毛や臭い。
こういった所にも常日頃、目がいきとどいていないと、いけませんね。

犬が苦手な方も当然いるだろうけど、こいう事をみんなが気をつけていれば、人と犬との世界がますます住みやすくなるだろうし、これは大事な事ですよね!



今日の写真は、耳掃除中のウモです!
なんかこうやって耳掃除してると、人間となんら変わりない気がします(^^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 17:25| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細かい所。

image/jsdo-2006-10-05T17:24:44-1.JPG犬達の毛が少しずつゴワゴワしてきた!
寒い冬に向けて、毛が生え変わるんだねぇ!

それはいいのですが、、
みんなめちゃ毛が抜け…

色んな人が出入りするので、事務所や廊下は綺麗にしておかなきゃいけないし!(まぁ、普通な事なんですがねf^_^;)
掃除もいつも以上に気をつけて。

犬を飼う時は、鳴き声とかもそうですが、そいう細かな事にも気をつけないといけないですね。

犬と生活する事が私達スタッフは普通になってきて色んな所を見落としがちですが、抜け毛や臭い。
こういった所にも常日頃、目がいきとどいていないと、いけませんね。

犬が苦手な方も当然いるだろうけど、こいう事をみんなが気をつけていれば、人と犬との世界がますます住みやすくなるだろうし、これは大事な事ですよね!



今日の写真は、耳掃除中のウモです!
なんかこうやって耳掃除してると、人間となんら変わりない気がします(^^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 17:24| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

トレーニング。

image/jsdo-2006-10-04T22:37:34-1.jpgトレーニング。

最初から思うようにいかないのは当然だし、それは当たり前の事だと頭で分かっていても……(;´・`)
どうしても焦ってしまうなぁ。
中々難しいですね(>_<)

犬との信頼関係を上手に気付いていかなきゃいけない。きっちりとした上下関係ができてないとダメだし、こちらの気分は相手に伝わる。指示を出した時は、いつどんな状態であっても絶対!!!

こいうのは、口で説明しにくいと先輩訓練士がいってました。
自然にできると。。
私もできるのかなぁ…
(。。;)


ある程度のトレーニングが入っている犬達が室生にいるので、とりあえずは与えられた担当の犬達のトレーニング強化が目標です。
信頼関係をしっかりと、甘い考えは捨ててしっかりやっていかなくちゃ!

いつも明るい時の写真なので、今日は夜の写真です☆いかがですか?

周りはたんぼに囲まれていて、夜はかなりまっくらで静かなんですよぉ…。
ニックネーム JSDOスタッフ at 22:37| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

もう!?!

image/jsdo-2006-10-01T18:41:00-1.jpg今日ってもう十月なんですね!早い……


この仕事について、月日の流れがホントに早いです。この先も、こうやってアッという間に流れていくんだろうな。一日一日を大事にして、色んな事を吸収していかなくてわ!


雨の降ってる日は、外で駆け回る事ができないのでみんなちょっぴり退屈そうだなぁ、やっぱり。(´Д`)


雨で濡れた体を拭いてもらっているハルの写真です!じっーとして、エライでしょ(^O^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:41| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

合う。

今日は大阪の病院でセラピー活動をさせてもらいました。

リハビリ科と精神科が一緒になっている所で、お年寄りと小さなお子さん(C歳位)が参加してくれました。


以前にも一度お邪魔させてもらっていて、その時シーズーの子犬のマロンを連れて行って今日も一緒にいったのですが覚えていてくれた方がいて、大きくなったね〜と言ってもらえて!
マロンも嬉しそうでした
(^-^)♪♪


小さなお子さんはやっぱり子犬とじゃれあっていて。
子犬の動きが可愛いというのはありましたが、お子さんがそれをみておおはしゃぎしてくれて、その元気な声にみんな笑いっぱなしでした(^O^)


小さいお子さんは子犬達と沢山遊んでいて、やっぱりその人その人の体の状況やいる環境、精神状態で、いくら大人しくて従順な犬でも、合う犬合わない犬は当然あって。

これは室生でも言える事です。
私の先輩訓練士が言ってましたが、犬の保護された状況やもっている性格、それをふまえた上で塾生さんが沢山犬達と接してくれればまたもっと沢山違う発見をしてくれるんだろうなぁと。
室生は犬専門の施設ではないので中々難しい所もありますが、入塾される方が犬を通して癒されるだけではなく、何かしら考えるきっかけになってくれればいいなと思いますね(^-^)

ニックネーム JSDOスタッフ at 17:01| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

意外!!

image/jsdo-2006-09-28T20:05:05-1.JPGドックランができて、数日が経ちました。

みんなそれぞれが、広い場所に楽しんでいるのですがやっぱり犬同士の上下争いはそれなりに起こったりと…。

ずっとは離しっぱなしにはできなくて、結構大変で…なんか意外でした(¨;)


離している状態でトレーニングをしたりとする事も多く大変だなぁと、繋げていた方がどれだけ楽かと
(。。;)


でも、犬達がある程度自由な状況でのトレーニングはやりがいがあるし、さらにしっかりしなきゃと責任感がさらに増した気がします。

今後もしっかり犬達を見ていきたいです!

今日の写真は、チャムです♪♪
とっても可愛い顔してますが、男の子です(^O^)
写真じゃ分かりませんが、足先だけは白色なんですよ☆☆
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:05| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

44万頭。

image/jsdo-2006-09-27T18:41:48-1.JPG今日はとってもステキな秋晴れな室生でした。

今日はチョコのシャンプー日♪♪(^O^)
大型犬を洗うのは一苦労ですが、小さいチョコは、流しの中で洗えちゃうので楽チン!
そんな様子を写真に☆

実はチョコは最近、里親さんがみつかって幸せ一杯なのです!
よかったねぇ、、
チョコ(>_<)

でも……
ここ室生にいる、
雑種のチャム・エル・ハル

黒ラブのティム・ゴエモン

アメリカンコッカーのコテツ
はまだ里親さんは見つかっていません・・・

チャムとエルは兄妹で、九ヶ月です!
二人とも保護をされた時の状況もあり、少々ビビり屋さんですが、とても甘えん坊な所もあり一緒に遊んでいる時はペロペロとよくなめられます(^^)
チャムが男の子で、エルは少々小柄な女の子です!

ハルは12歳の女の子です!もう、年なはずなのですがまだ九ヶ月のチャムと張り合う位元気で私達もビックリしています!
とってもひなたぼっこが大好きで、可愛い顔をして眠る姿は、ホントに癒されます(´・`)
柴犬のMixで、今後、柴犬を検討中の方がいれば是非お願いします。

ティムは三歳の男の子です。ちょっと丸っこい体付きをしていますがそれがまたなんとも言えなくて、、
まだまだやんちゃ盛りで、ちょっと興奮しすぎちゃう事もありますが、とっても愛嬌があり可愛いんです!

ゴエモンは、五歳の男の子です。
ゴエモンは保護された時には既に声帯が切られていて鳴く事ができません。
ラブのMixで、普通のラブよりは体が少し大きくちょっと、いかつい顔をしていますが、その顔からは想像もつきませんが、とても人好きで近寄ると甘えてくるそんな犬です☆

コテツは二歳の男の子!
アメリカンコッカー独特の顔付きでとっても愛らしくて、『フンガフンガ』言いながら近づいてくる姿はちょっと面白いですが沢山笑わせてくれます!


健康状態や詳しい体重、引き取られた経緯、里親になるについてはカテゴリの中の『里親募集』にあるのでそちらもご覧下さい。

このブログを見て、犬の面倒を今後『しっかり』と、みていける方がいればお問い合わせだけでも結構です、メール、電話、ご連絡をお待ちしていますm(__)m

ここにきて私はまだそんなに月日は経っていませんが、みんないい子です。
人間の勝手な事情で保護されたワンコ達…

年間44万頭殺処分されてる犬が1頭でも少なくなります様に………。
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:41| Comment(3) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

静か…

image/jsdo-2006-09-25T16:57:39-1.jpgやっばり塾生さんがいないと静かです(¨;)
私達は特に変わりのない生活を送るのですが…

新しい塾生さんがくるとにぎやかになると思うので、待ち遠しいです!


新しい人達に会うのに、犬も綺麗にしなくてわという事で、入塾式までに全頭シャンプー大作戦です!
第一号は『ティム』

タオル大好きティム!
(゜▽゜)
ドライヤーも怖がらずとっても楽なんです(^O^)
今日はそんなCUTEなティムとタオルのじゃれあい写真です(^^)v
ニックネーム JSDOスタッフ at 16:57| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

卒塾式。

image/jsdo-2006-09-24T20:05:40-1.jpg今日は、今期の塾生さん達の卒塾式でした。
最近、色々とお話ができるようになってきた所だったのでいなくなってしまうのは淋しいです…(>_<)
が、そんな事も言ってられません!!
みなさん、新たなスタートなんですもんね\^o^/

ここ室生で、みなさんの活躍を応援していますp(^^)q
犬達も、お世話になったみんなに愛想を振り撒いてバイバイをしてました(^O^)

卒塾されても、また顔を見せに来てもらえたら嬉しいなぁ(^◇^)

という訳で、少しの間あまり人がいない時期が続きます。
散歩とかちょっと困りますが、また十月の頭には新しい方が入塾するので、しばらくの辛抱です!

犬を通してまた、新しい出会いがあると思うと楽しみです!!
きっと、今いる犬達がまた沢山の事を教えてくれるんだろうなぁ…。

今日の写真は、少し前に取ったものですが、今日卒塾された方の朝の散歩風景です(^_^)
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:05| Comment(2) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

完成!!

image/jsdo-2006-09-23T17:14:42-1.jpg前に言っていたドックラン、何だかんだで、作業が一時中断していたのですが…

ここ三日間位、ずっとこの作業に費やしていました。

そして、今日やっと完成しました!!!
o(^-^o)(o^-^)o

もうめちゃくちゃ嬉しくて。室生のスタッフや塾生さん、私達スタッフで手づくり!
色んな人に作り方を教えてもらって。感謝です!

犬達を離してみたら駆け回って、多分喜んでくれてるハズ(^^ゞ

あー完成して、ホントによかった(>_<)
ニックネーム JSDOスタッフ at 17:14| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

笑顔!

ここ室生にいる塾生さん達は色んなプログラムや検定等を取得して、三ヶ月単位で入れ代わります。

今いる方達は、7月に入塾されたのでこの9月に卒塾となります。
(ちなみに、卒塾式は今週日曜日なんです!)

ニートだった方達も次の仕事や進路を定めてから卒塾となります。
このご時世、中々希望の職種や待遇の仕事に就ける方は少なく、思うようにならなくて落ち込んじゃう人も当然いて。

そんな塾生さんが犬と触れ合って今日は声を出して笑っていて(><)
ちなみに、その犬はゴンスケ!!
めったに、人に甘える事はないのですが、今日は何か感じるものがあっのかもしれません。
勢いよく伏せて、ペロペロなめて。(#^.^#)
楽しそうだったなぁ(^O^)

中には引きこもりだった人もいて。
でも、ここへ来て犬と一緒に散歩行ってたら少しはよくなってきた!
って教えてくれた人もいて。
ここでの犬のセラピー効果は絶大だと思います。

やっぱり、犬の持つ力はすごい!
と、改めて実感させられました。


犬の仕草や、触れ合いで誰かが笑っていてくれるのはホントに幸せだなぁと思うしこの仕事を選んでこいう場に立てる事はとても幸せです。

最近、トレーニング!トレーニング!と変に力が入っていた時に、何だかちょっと忘れかけていた何かを思いださせてもらいました。

ニックネーム JSDOスタッフ at 20:43| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

カーミングシグナル

image/jsdo-2006-09-21T20:34:18-1.JPG今日は、カーミングシグナルについて。

犬達は言葉が喋れない分ひとつひとつの行動全てに意味があって、それを理解してあげたいけど、それはやっぱり大変。。(*_*)

怒った後にあくびをしたり目をそらしたりするのは相手に敵意がない事を伝えていたりして…


ずっと一緒に生活をしていて少しだけど、こいう時にこの子はこんな事をするとか、これは甘えてるなぁ〜とか。

カーミングシグナルを理解すればもっともっと犬達とコミュニケーションが取りやすくなるんだろなぁ。

今日の写真は以前、みんなの写真を載せた時の大型犬バージョン!

奥から、、
バーニーズマウンテンドックのバーニー★
黒ラブのゴエモン★
黒ラブのウモ★
黒ラブのティム★
雑種のゴンスケ★
です!!!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:34| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

結果。。

image/jsdo-2006-09-20T20:01:07-1.JPG今いる10匹の犬達を室生に住み込んでいるスタッフ二人で、一応担当を決めて割り振っています!

私は、ゴンスケ、ティム、コテツ、バーニー、ハル。

担当犬が決まってから、なるべく担当犬中心でご飯や散歩、一緒にいる時間を増やしていったりとして、いるのですが、トレーニングとなるとまた別で。

その中のゴンスケを今は中心にトレーニングをさせてもらってます!

ゴンスケに私はあなたのリーダー!!
と、伝える事に私はちょっと頭を抱えてしまっていました。

私はどうしてもすぐに結果を求めてしまって。。
なんで、できないの⇒(;_;)
私の言う事は中々きかないし、どうしたらよいのだろう…と。

でも、先輩の訓練士さん達と話をさせてもらって
そんな、すぐに結果がでるものではない。
『座れ』ができれば『伏せ』ができれば、その子のしつけができてるわけではないと。

手間をおしまず、やっていけば必ず成果は出るものだと!
そんな話を色々と聞かせてもらって私なりに今日はゴンスケに接してみました。

まだ、当然すんごい変化はありませんが、でもなんとなーーーく前とは違うような(プラス思考すぎかな…?笑)

トレーニング強化は、私は当然ながらまだまだ力が足りません。
今後もっともっと接して、自信をしっかりつけていきたいですo(^-^)o

写真は、もちろん!
私の担当犬のゴンスケ★
時々、すごく興奮しちゃったりするんですが、このクリクリおめめがめちゃくちゃ可愛いでしょ!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:01| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

写真。。

image/jsdo-2006-09-18T23:05:16-1.jpg今日は、全頭の写真がちょっと必要だっので、撮影をしました!!

ケド……
頭で考えている程、容易にはできない作業ですね、コレハ。。(@_@)

検討の結果、全頭は無理なので、せめて大型と中型を分ける事にしました!


ちゃんとみんなを一列に並ばせて、お座りをさせて。とスタッフ二人では中々、全頭をまとめるには苦戦
(。。;)

おやつで気を引き、やっと撮れたのがこの写真!

デジカメをもったスタッフに集中してる、この子達に拍手を(笑)

チワワのチョコ★
Aコッカーのコテツ★
雑種のエル★
雑種のチャム★
雑種のハル★

大型犬の写真はまた載せますね!!
ニックネーム JSDOスタッフ at 23:05| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

コミュニケーション。

image/jsdo-2006-09-17T21:28:55-1.jpg今日の室生は雨です。
台風が来てるみたいなのでこれから心配だなぁ(+_+)

先週金曜日に室生の仲間入りをしたアメリカンコッカーの『コテツ』と、先日時計のモデルになったチワワの『チョコ』が、コミュニケーションを取ってる様子が今日の写真です!
こいうのを見てるのはホントに色々勉強になります。

犬同士のコミュニケーション!挨拶が終わるとマウンティングをし始めて、順序が決まり、犬同士の上下関係が成立する。

優位な犬を決めてるのか、ただじゃれているだけなのか、私はまだ判断がつかなかったりして…今までいる犬達はまだ分かるのですが、新しい犬が来ると緊張しますo(><)o

色んな状況を確認すると、この二人はコテツの方が優位なのだと思います!!

人間同様、色んなタイプの犬がいるので犬の上下関係というか、犬関係(?)(笑)も厳しいのだろうなぁ…
(´Д`)
ニックネーム JSDOスタッフ at 21:28| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

リフォーム!

image/jsdo-2006-09-16T19:03:27-1.jpg今日は、いつも使っている事務所をリフォームしちゃいました!!
と、言っても……

棚にペンキを塗って、今まで木で作ってあった床にシートを貼ってという作業だったのですが、慣れない事だったので、ホントに大変(ノ><)ノ

塾生さん達にも応援を頼んで、なんとか完成しました(^O^)/感謝感謝m(__)m

当然!今日はその写真です!
どうですか?
床と棚の赤が合ってると思いませんか!!!

写真を見る限りでは、あまりたいした事ないじゃ〜んって思うかもしれませんが、前に比べれば全然ましなんですよ!(必死…笑)

少しずつ、手を加えて良い環境にしていきたいです!仕事をする場ですからね!

毎日、気持ちよく過ごせる様にしなくてわ!
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:03| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

グランド!

image/jsdo-2006-09-14T18:34:16-1.JPG前にも言いましたが、ここ室生館は小学校だった後を利用してできてる施設です!という事で、グランドがあります!

今日はそこで、ワンコ達は塾生さんにボール等で沢山遊んでもらいました!
雨も続いて、スタッフが出かけたりと最近、中々そいう機会がなかったのでワンコ達は大はしゃぎ(゜▽゜)

おもいっきり走り回る犬達をみていると、こうやって飼える事がホントに幸せなんだろうなぁと感じました。。

そんな事を感じながら遊んでいると、フト気付くとゴエモンがいない…


ゴエモンは、遊び疲れると自ら水を求めて戻ってしまいます(¨;)
オーイ(゜o゜)ゴエモン!


頭がいいのは確か!(笑)
大きな体をしていますが、とーっても人が大好きで甘えたがりのゴエモン(^O^)名前を呼ぶと、足の間に頭を突っ込んできたりと、顔に似合わず(失礼…笑)
とにかく、めちゃくちゃ可愛いらしいんです!!
今日はそんなゴエモンの写真をアップします!

グランドで遊ぶ犬達と塾生さんの写真を取り忘れてちょっと後悔です。。(>_<)
ニックネーム JSDOスタッフ at 18:34| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

アメ………

image/jsdo-2006-09-13T20:54:02-1.jpg今日の室生は凄い雨でした(T_T)
こんな日は、塾生さんと一緒に、いつもの様には散歩に行けないので、スタッフのみでトイレと軽ーい散歩をさせます!

レインコート、ここにきてかなり愛用しています(^O^)両手使えるしあれは、便利!(笑)
雨を嫌がる子、お構いなしにはしゃぐ子、見てて楽しいです(^^)
でも……
やっぱり晴れていた方がいいかなぁf^_^;

今日の写真は『ハル』です!!!
初めてあった時はハルがおばあちゃんにあたいするなんて思いもしなかったんです…。
だって、すーーーごく元気!一歳になってないワンコ達と一緒になってはしゃぐあの姿は素敵☆彡(笑)
ハルといたら元気を分けてもらえるのは間違いないですね!!
ニックネーム JSDOスタッフ at 20:54| Comment(0) | 見習い訓練士 村井の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする