2010年04月12日

お知らせ

お久しぶりです。

毎日毎日たくさんの楽しさや喜び、悲しさがあります。

まず、4月10日にスクールのテストがありました!
見事に1発合格で卒業されました顔(笑)

おめでとうございますClapぴかぴか(新しい)




そして、話は少し前になりますが、
今年の1月23日、午前2時30分ごろ

J.S.D.O.の看板犬である「モーガス」(バーニーズマウンテンドッグ)が
亡くなりました犬(泣)

お客さんに対しても、スタッフに対しても、セラピーに参加してくれている患者さんに対しても甘えん坊でスリスリ寄って行っては撫でられ、満足そうな顔をしていたモーガス。寿命もあったせいか、リンパ腫になってしまい、治療していくか、安楽死を選択するか、病院の先生にも考えるように言われました。

そう言われてからすぐにモーガスは天国に行きました。
彼なりの気遣いだったのでしょうかね。。。
眠るように亡くなり、火葬するまでにたくさんの方々がモーガスの最後を見に来てくれました。

ありがとうございました。


それから2ヶ月後

3月18日に以前警察で保護したゴールデンレトリバーのスカイが亡くなりました。

亡くなる数日前からお腹が膨れてきて、腹水が溜まっていると言われましたが、何が原因かわかりませんでした。

それから数日後の朝、7時ごろまでは生きていたと言われましたが、私が出勤した8時半前にはすでに亡くなっていました。

もう少し早く家を出ていれば最後を看取ってあげれたかもしれなかったですね。

私がここのスタッフになってから1年がたちましたが、1年間の後半はスカイと一緒にいることが多かったのでちょっと寂しいです。

本来なら殺処分されていたはずの犬が、新しい飼い主さんにはめぐり合えなかったけど、最後の最後まで楽しく幸せでいたことはまちがいないと思います。



モーガスやスカイを知っている方、トレーニングしてくださった方、里親さんになろうと考えてくださった方、セラピーで楽しんでくださった方。
色々な方々に感謝したいです。


本当にありがとうございました。


J.S.D.O.では、まだまだ新しい飼い主さんを募集しているワンちゃん、ネコちゃんがたくさんいますので、応援よろしくおねがいしますexclamation×2


ニックネーム JSDOスタッフ at 10:26| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

さぼりすぎ

申し訳ございません!
ビックリするくらいこのブログをさぼっていました。

わざとではないので手(パー)

今月はスクールも新しい人で、見習いトレーナーも2人新しく入りましたぴかぴか(新しい)

そして・・・

今月の9日は私の誕生日でしたーClap


23になりました。

この前成人式をしたばっかりやったはずなのに猫(泣)


しかし!!それなりの人生を歩んでいる気がしまするんるん
気のせいかもしれませんが、徐々にまたこの仕事が楽しくなってきています顔(イヒヒ)


これからもっともっと頑張っていこうと思ってます手(チョキ)


それと、J.S.D.O.にまたまた新しいワンチャンがやってきました!!

その名もチェリー黒ハート

もし改名できるのなら「オレオ」って名前にしてしまいたい子です顔(ペロッ)


ニックネーム JSDOスタッフ at 19:06| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

頑張れ自分!!

個人的な話ですが
そして誰も信じないかもしれませんが・・・

7月24日にお休みを頂きました。
休みの日の早朝

13年と7ヶ月で命を絶ってしまったゴールデンレトリバーの「ロビン」
私の家で飼っていた犬ですが、去年の6月に死にました。

朝6時から10時までバイトをしていて、家に帰ると誰もいない。
寝たきりになったロビンを見ると何かがおかしい。

急いで家に運び、身体をなでた。
誰もいない家で、ひたすらロビンをなで続け、
彼の鳴き声、最後に自力で頭をあげた姿
そして息が止まった瞬間、心臓が止まった瞬間

たった一人で見続けた。

全てが初体験。

あれから1年以上経って
犬に携わる仕事に就いて

ロビンに報告しようと市が経営する実家近くの火葬場へ行った。

残念ながら早朝4時とかだったため
門が閉まっていて中には入れない。

門の前に車を止めて門を見続けた。

数分して、そろそろ帰ろうかと思った瞬間
息を切らして走ってくるロビンの姿が見えた。

生前、いつも私が家に帰ると、ガレージから覗いているあの姿と一緒。

車がバックしだしたとき、ロビンが口を閉じて寂しそうな顔をした。
「もぅ行くの?行かないで」そんな眼差し。

思わず号泣・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今私はJ.S.D.O.で毎日色々な犬種の犬と関わっていて
犬と過ごしている。

訓練士になるために訓練をしたりしているが、
何よりもそれ以前に愛情がいるということ。
甘やかすとは違う、一緒に楽しく不満なく生活するために
時に厳しく時に優しく

基本的なことを忘れかけていた私にロビンが伝えてくれたこと。

きっとロビンは死ぬまで幸せだったと思います。

これから先、もっともっとたくさんの犬や猫、その他の動物に皆さんも出会うと思います。

こんな事を忘れかける人は私しかいないかもしれませんが

ロビンが伝えてくれたことを心に残して
これからも頑張っていきたいと思います!!


長々とすいませんあせあせ(飛び散る汗)

では手(パー)
ニックネーム JSDOスタッフ at 19:01| Comment(5) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

6月です。

6月の行事で
今月の14日に『里親同窓会』を開催しました手(チョキ)

今回初めてスタッフとして参加しました!!

ほとんどが見た事ない犬でしたが皆楽しそうに遊んでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ここで致命的なミス・・・




デジカメもっていってなかった顔(なに〜)

ってことでもうしわけないのですが写真がありません顔(ペロッ)







6月もあと半月ないですね。

なぜ雨が降らないんだexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

蒸し暑いだけでついついダレダレになってしまいます。

事務所の犬たちもかなりバテバテ顔(え〜ん)



早く冬になってほしい。
夏はいりません!

ってことで
こんなんゆってもどうにもならないってことも
馬鹿じゃないからわかってますよ。





みなさんも体には気をつけて過ごしてください顔(イヒヒ)
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:41| Comment(1) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

おじいちゃん

今日、子猫にいきなり興味を持ったおじいちゃんのスカイ。

15分以上彼は子猫に見入っていました。

彼は特に黒猫の『ルキ』が好きみたい。

子猫が皆寝て動かないにも関わらずずっと眺めてた。

スカイと子猫.jpg

時にしっぽを振りながら
時に固まった状態で
とにかくずっとずっと子猫を見てた。






あまりにも楽しそうだったので

















参加してみた。



まなとスカイと子猫.jpg
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:22| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

のほほんと・・・

毎日がのんびり過ぎていきます。


天気がとてもいい日は、淀川の河川敷を歩くのが一時のマイブームです。

スカイを連れて行ったり
スカイ河川敷.jpg


モスを連れて行ったり
モス.jpg



いい写真がたくさん撮れますわーい(嬉しい顔)

誰もが気になるとおもうのですが、
モス。

座り方がおかしいexclamation×2


最近テレビなんかで取り上げられている

ニューハーフキスマーク
みたいな・・・


めっちゃゴツゴツした男らしい男が
ニューハーフになったら
多分、モスみたいな感じになるんやろーな顔(汗)


ニックネーム JSDOスタッフ at 12:40| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

里親さん決定!!

この会社に入って募金活動を生まれて初めてした!
本当に立ち止まってくれるだけでもありがたく思いました。
皆様のご支援により小さな命が救えます犬

ある募金活動の日
イヴを連れて行きました。
数日後、イヴの里親希望の連絡をいただき、1週間体験の後、
今月20日正式に里親さんが決定しましたClap

イヴH.P用.jpg


J.S.D.O.の中で一番のチビ。
小さいくせに態度がでかく、どんな大きい犬にでも立ち向かっていく
コワいもの知らずのイヴ。

そんなイヴが新しい飼い主さんのもとへ行き、少し寂しくなりました。

でも、今までよりも幸せに、そしてこれからずっと幸せでいれる
そんな家族と出会ってイヴも幸せだと思います。

里親さんの笑顔を見ると大丈夫と確信しました顔(笑)


イヴ!!悪さばっかりせんと、里親さんの言う事しっかり聞いて
迷惑かけずにね!!
そして、家族を幸せにして、自分も幸せになってねHello








そして、奈良の施設にいたこの子

まちゃお.jpg

まちゃお君です。
彼も新しい飼い主さんが決まりました!!

面会のときおもいっきし顔を舐めてアピールしていたまちゃお。

そのアピールの仕方は正しかったのかもしれません顔(イヒヒ)



みんなバラバラになってそれぞれ幸せになって
父親になった気分です(笑)



里親さん
本当にありがとうございました顔(笑)
ニックネーム JSDOスタッフ at 14:00| Comment(2) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらっしゃいませ

ある日の夕方

4匹の子猫たちがJ.S.D.O.へやってきました。
黒猫のオス2匹
まだら模様のメス2匹

排泄も自力でできない状態で、黒猫の1匹は片目が腫れていました。


ここで保護しだして15日。彼らはスクスクと
成長しています。

哺乳瓶でミルクをあげて、排泄を手伝ってあげて

何もかもが私にとって初体験でした顔(え〜ん)


そんな子猫たちも
今では自力で排泄できるようになり、食事もミルク次項有離乳食へエサ

来たときに弱っていた子も、今では元気にじゃれあって遊んでいます猫(笑)

今回は4匹の中で最も元気な2匹をご紹介グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

子猫(リオ).jpg

上この子は『ルキ』男の子です。離乳食もモリモリ食べ続けてますたらーっ(汗)



子猫(くぅ).jpg

上この子は『くぅ』女の子です。
一番やんちゃかも…exclamation&question
この前背中に誰かのフンが乗っていました顔(イヒヒ)
これがわざとだったら、相当嫌われていますね顔(え〜ん)

そんなエピソードを持ちつつ、飼い主さんを募集中ですひらめき

よろしくお願いしまーすHello




ニックネーム JSDOスタッフ at 13:32| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

はじめまして。。。

みなさまこんにちは!!

そしてはじめまして顔(メロメロ)

今年の4月から見習い訓練士としてお世話になってます
久国です。

仕事が始まって半月が経ちましたが、全く解らない事だらけです。
ほんま残念ながらね…たらーっ(汗)

でもでも、毎日が今のところ非常に楽しいですexclamation×2
今まで見た事もなかった犬とかに囲まれて
幸せですよハートたち(複数ハート)



あ、

誰も興味ないと思うけど
一応自己紹介しときます顔(イヒヒ)

名前    久国愛美   性別 ♀
年齢    22歳
誕生日   10月9日
干支    虎
好きな動物 ウォンバット
特技    前転


普通の国際化の4年生大学を卒業して、英語がペラペラになるわけでもなく、むしろ全くの英語嫌いで、その分犬は大好きです手(パー)
んで、専門的な知識もなく、勉強もできず、
いいとこ無しの私でも
頭をあまり使わず、体と勘を頼りに生きてきたので
犬の事、訓練のことを体で感じて身につけていきたいです顔(イヒヒ)



今回はパソコンの使い方とかがいまいち解らんから
写真とかは追々貼ったりしちゃったりします黒ハート


ではでは、皆様も4月からの新たな年を存分に満喫していい一年を作っていってくださいHello
ニックネーム JSDOスタッフ at 15:20| Comment(0) | 見習い訓練士 久国の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする